日付 |
表題 |
所属 |
令和06年02月06日
|
2023(令和5)年度 人権学習指導資料等活用のための講座(12月)報告
|
人権教育課
|
令和05年10月10日
|
2023(令和5)年度 人権学習指導資料等活用のための講座(8月)報告
|
人権教育課
|
令和05年06月30日
|
2021(令和3)年度 人権問題に関する教職員意識調査 報告書 ダイジェスト版
|
人権教育課
|
令和05年01月27日
|
2022(令和4)年度 人権学習指導資料等活用のための講座(12月) 報告
|
人権教育課
|
令和04年12月24日
|
いじめ防止のための学習促進動画を作成しました
|
人権教育課
|
令和04年10月04日
|
2022(令和4)年度 人権学習指導資料等活用のための講座(8月)報告
|
人権教育課
|
令和04年09月06日
|
「マジョリティ側の『特権』を可視化し、教育現場で生かすには」(講演記録)
|
人権教育課
|
令和04年03月01日
|
2021(令和3)年度 「人権教育サポートガイドブック活用のための講座」報告
|
人権教育課
|
令和04年02月21日
|
2021(令和3)年度 人権学習指導資料等活用のための講座(8月)報告
|
人権教育課
|
令和04年01月12日
|
「人権が大事にされる学校づくり」(講演記録)
|
人権教育課
|
令和03年03月23日
|
「人権教育サポートガイドブック」「人権教育サポートガイドブックⅡ」
|
人権教育課
|
令和元年10月16日
|
2019(令和元)年度 人権教育推進管理職研修会を開催しました
|
人権教育課
|
令和元年09月30日
|
2019(令和元)年度 人権学習指導資料等活用のための講座 報告
|
人権教育課
|
平成31年03月22日
|
人権学習指導資料(中学校)「みらいをひらく」
|
人権教育課
|
平成31年02月07日
|
2018(平成30)年度 人権教育管理職研修会を開催しました
|
人権教育課
|
平成30年09月20日
|
2018(平成30)年度 人権学習指導資料等活用のための講座 報告
|
人権教育課
|
平成30年03月30日
|
2017(平成29)年度 人権学習指導資料等活用のための講座(12月)報告
|
人権教育課
|
平成29年12月06日
|
2017(平成29)年度 人権学習指導資料等活用のための講座 報告
|
人権教育課
|
平成29年11月15日
|
2017(平成29)年度「人権学習指導資料『気づく つながる つくりだす』活用のための講座」講演記録
|
人権教育課
|
平成29年10月13日
|
2017(平成29)年度 人権教育推進管理職研修会 講演記録
|
人権教育課
|
平成29年06月19日
|
2017(平成29)年度 管理職人権教育研修会を開催しました
|
人権教育課
|
平成29年04月06日
|
北朝鮮当局による拉致問題等への理解を深める学習
|
人権教育課
|
平成29年04月06日
|
人権学習指導資料(小学校低中学年)「みんなのひろば」~わたしからはじまる人権学習~を発行しました
|
人権教育課
|
平成29年03月08日
|
2016(平成28)年度 人権学習指導資料等活用のための講座(12月)報告
|
人権教育課
|
平成28年11月14日
|
2016(平成28)年度 人権学習指導資料等活用のための講座 報告
|
人権教育課
|
平成28年09月23日
|
2016(平成28)年度 管理職対象人権教育研修会 講演記録
|
人権教育課
|
平成28年04月07日
|
人権学習指導資料(中学校)「性的マイノリティの人権」を発行しました
|
人権教育課
|
平成28年04月07日
|
人権学習指導資料(小学校高学年)「みんなのひろば」~わたしからはじまる人権学習~を発行しました
|
人権教育課
|
平成28年03月07日
|
2015(平成27)年度 人権学習指導資料等活用のための講座 報告
|
人権教育課
|
平成28年03月01日
|
2015(平成27)年度 人権学習指導資料 「気づく つながる つくりだす」活用のための講座 講演記録
|
人権教育課
|
平成27年10月05日
|
同和教育の理念や成果を重要な柱とする人権教育を継承・発展させるために ~各校における実践事例より学ぶ~
|
人権教育課
|
平成27年01月16日
|
2014(平成26)年度 「わたし かがやく」連続講座 報告
|
人権教育課
|
平成26年11月18日
|
2014(平成26)年度 「気づく つながる つくりだす」連続講座 講演記録
|
人権教育課
|
平成26年11月07日
|
2014年度「気づく」連続講座 子どもの人権
|
人権教育課
|
平成26年11月07日
|
2014年度「気づく」連続講座 部落問題
|
人権教育課
|
平成26年11月06日
|
2014年度「気づく」連続講座 外国人の人権
|
人権教育課
|
平成26年10月31日
|
2014年度「気づく」連続講座 女性の人権
|
人権教育課
|
平成26年10月31日
|
2014年度「気づく」連続講座 障がい者の人権
|
人権教育課
|
平成26年10月31日
|
2014年度 「気づく つながる つくりだす」活用のための連続講座 報告
|
人権教育課
|
平成26年10月24日
|
2014(平成26)年度 3課連携講座 講演記録
|
人権教育課
|
平成26年10月24日
|
2014(平成26)年度 「ともに つくる あした」連続講座 報告
|
人権教育課
|
平成26年09月19日
|
2014年 県立学校管理職人権教育研修会 講演記録
|
人権教育課
|
平成26年05月23日
|
いじめの問題を解決するための指導資料「ともに つくる あした」について
|
人権教育課
|
平成26年03月14日
|
寄稿「アイヌ民族の歴史と文化」
|
人権教育課
|
平成26年01月24日
|
寄稿「デートDVを起こさない社会をつくるために」
|
人権教育課
|
平成25年10月11日
|
2013(平成25)年度「気づく」連続講座 外国人の人権
|
人権教育課
|
平成25年10月11日
|
2013(平成25)年度「気づく」連続講座 女性の人権
|
人権教育課
|
平成25年10月11日
|
2013(平成25)年度「気づく」連続講座 子どもの人権
|
人権教育課
|
平成25年10月11日
|
2013(平成25)年度「気づく」連続講座 部落問題
|
人権教育課
|
平成25年10月11日
|
2013(平成25)年度「気づく」連続講座 障がい者の人権
|
人権教育課
|
平成25年10月11日
|
2013(平成25)年度「気づく つながる つくりだす」活用のための連続講座
|
人権教育課
|
平成25年10月01日
|
2013(平成25)年度「わたしかがやく」連続講座 講演記録
|
人権教育課
|
平成25年10月01日
|
2013(平成25)年度「わたしかがやく」活用のための連続講座
|
人権教育課
|
平成25年09月19日
|
2013(平成25)年度 管理職研修会 講演記録
|
人権教育課
|
平成25年02月26日
|
2012(平成24)年度「気づく つながる つくりだす」実践事例紹介
|
人権教育課
|
平成25年02月22日
|
人が人として生きるということ ~「障害者虐待防止法」を軸に考える~
|
人権教育課
|
平成25年02月19日
|
2012(平成24)年度「気づく つながる つくりだす」連続講座(第3回)
|
人権教育課
|
平成25年01月25日
|
ハンセン病問題から学ぶ ~私たちにできること~
|
人権教育課
|
平成24年11月20日
|
2012(平成24)年度「わたし かがやく」連続講座 報告
|
人権教育課
|
平成24年09月12日
|
2012(平成24)年度「気づく つながる つくりだす」連続講座(第1,2回)
|
人権教育課
|
平成24年07月05日
|
2012(平成24)年度人権学習指導資料「気づく つながる つくりだす」シンポジウム
|
人権教育課
|
平成24年06月22日
|
子どもが安心して学べる授業づくり
|
人権教育課
|
平成24年03月23日
|
人口減少の日本で、多様性の豊かさについて考える
|
人権教育課
|
平成24年03月16日
|
人権学習指導資料「気づく つながる つくりだす」について
|
人権教育課
|
平成23年06月03日
|
これからの人権教育~「第三次とりまとめ」をふまえて~
|
人権教育課
|
平成23年05月24日
|
「気づく つながる つくりだす」作成検討委員会
|
人権教育課
|
平成23年03月07日
|
地域における仲間づくりの広がりと深まり~青年と高校生による「津友」の活動について~
|
人権教育課
|
平成23年01月11日
|
亀山高校における人権学習~「わたし かがやく」の活用を中心に~
|
人権教育課
|
平成22年09月01日
|
森実さん講演「管理職として自校の人権教育をどのように進めるか」(後編)
|
人権教育課
|
平成22年09月01日
|
森実さん講演「管理職として自校の人権教育をどのように進めるか」(中編)
|
人権教育課
|
平成22年09月01日
|
森実さん講演「管理職として自校の人権教育をどのように進めるか」(前編)
|
人権教育課
|
平成22年03月16日
|
「子どもの人権」~「わたし かがやく」活用のための連続講座を終えて ~
|
人権教育課
|
平成21年11月13日
|
人権教育推進協議会の活性化とネットモラルに係わる取組をとおして(名張高校)
|
人権教育課
|
平成21年06月08日
|
新しい学習指導要領と総合的な学習の時間の可能性
|
人権教育課
|
平成21年05月12日
|
「わたし かがやく」活用ハンドブックについて
|
人権教育課
|
平成21年03月23日
|
寄稿「子どもたちの生活が豊かに輝くことを願って~学齢期の子どもたちにつけていきたい力と大人の役割 福祉の立場から~」
|
人権教育課
|
平成21年03月04日
|
男女共同参画社会の実現を考えるために(後編)
|
人権教育課
|
平成21年02月18日
|
男女共同参画社会の実現を考えるために(前編)
|
人権教育課
|
平成21年01月16日
|
「日本の学校でよりよいスタートをさせるためのQ&A」の発行に係わって
|
人権教育課
|
平成20年12月16日
|
「みんなで学ぶネットモラル」について
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
「わたし かがやく」教職員の感想
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
関連資料
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
人権・同和教育センターReportについて
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
寄稿「アイヌ民族とともに歩んだ探検家 松浦武四郎」
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
寄稿「インターネットと人権」
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
本当の仲間とは ~自分自身の生き方とかさねて~
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
子どもが かがやく まちづくり ~名張市「子ども条例」の取組から~
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
あたりまえに生きる~松田愼二さんの思い~
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
「高齢者の人権」に関わる学習のために
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
CAPプログラムとは-いじめ,誘拐,虐待から大切な自分を守るために-
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
インターネット社会の人権~ITがもたらした世界~
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
HIV感染者の人権 -わたしたち自身の問題として-
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
ハンセン病に係わる人権問題を考える・第3回
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
ハンセン病に係わる人権問題を考える・第2回
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
ハンセン病に係わる人権問題を考える・第1回
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
寄稿「福祉と人権のまちづくりを考えるために」
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
寄稿「障害者差別とは何だろうか」
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
関係リンク
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
人権学習教材「わたし かがやく」発行にあたって
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
「わたし かがやく」3領域
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
「わたし かがやく」各教材の目標一覧
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
人権学習教材「わたし かがやく」について
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
「わたし かがやく」領域目標対応表
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
「わたし かがやく」特徴・コンセプト
|
人権教育課
|
平成20年10月21日
|
アクセス・連絡先
|
人権教育課
|
平成20年08月27日
|
人権教育学校自己診断票
|
人権教育課
|