いじめの問題を解決するための指導資料「ともに つくる あした」を発行しました
2013年(平成25年)8月、三重県教育委員会は、いじめの問題を解決するための指導資料を発行し、県内の各学校に配布しました。
1 いじめの問題を解決するための指導資料の名称
「ともに つくる あした」
A4版2色刷り64ページ
2 趣旨目的
いじめは人権侵害であり、「どの子どもにも、どの学校においても起こり得る」という認識のもと、教職員の確かな人権感覚に基づく教育実践力を高めることにより、児童生徒が自他の人権を守るための実践行動ができる力を育成するために作成・配布しました。
3 内容
下記の二つの観点で構成
- 教職員集団が一体となり、保護者とも連携しながらいじめの問題に取り組むための「教職員研修プラン」
- 児童生徒がいじめについての認識を深め、他の児童生徒と意見交換しながら、いじめの問題を解決するための力を身に付けることをめざした「学習展開例」
4 配布先
県内小学校
県内中学校
県内県立学校
市町等教育委員会 等