2019(平成31)年3月、三重県教育委員会は、中学校において、さまざまな人権について理解が深められるよう人権学習指導資料を 発行しました。
1 人権学習指導資料(中学校)の名称
「みらいをひらく」~わたしからはじまる人権学習~
A4版2色刷り 122ページ
2 趣旨目的
県内公立中学校・義務教育学校及び特別支援学校中学部において、自他の人権を守るための実践行動がで
きる力を育成する学習活動が積極的に展開されるよう、人権教育に関する全国的な提言や県内の状況をふま
え、人権学習指導資料を作成・配付しました。
3 内容
(1) 三重県人権教育基本方針で示している16の人権問題をテーマに設定しています。
(2) ワークシート形式の学習展開例及び関連資料で構成し、教職員が人権学習を指導する際に、すぐに活用で
きる実践的な内容を提示しています。学習展開例及び関連資料は、子どもの実態に応じて編集加工がしやすい
よう、別添CDにWord形式でも収録しています。
(3) 実践行動ができる力につながる知識を習得できる学習内容になっています。
4 監修者
森 実(もり みのる) 大阪教育大学教授
5 配付先
県内公立中学校・義務教育学校及び特別支援学校中学部等
1 人権学習指導資料(中学校)の名称
「みらいをひらく」~わたしからはじまる人権学習~
A4版2色刷り 122ページ
2 趣旨目的
県内公立中学校・義務教育学校及び特別支援学校中学部において、自他の人権を守るための実践行動がで
きる力を育成する学習活動が積極的に展開されるよう、人権教育に関する全国的な提言や県内の状況をふま
え、人権学習指導資料を作成・配付しました。
3 内容
(1) 三重県人権教育基本方針で示している16の人権問題をテーマに設定しています。
(2) ワークシート形式の学習展開例及び関連資料で構成し、教職員が人権学習を指導する際に、すぐに活用で
きる実践的な内容を提示しています。学習展開例及び関連資料は、子どもの実態に応じて編集加工がしやすい
よう、別添CDにWord形式でも収録しています。
(3) 実践行動ができる力につながる知識を習得できる学習内容になっています。
4 監修者
森 実(もり みのる) 大阪教育大学教授
5 配付先
県内公立中学校・義務教育学校及び特別支援学校中学部等