◇教育委員会だより◇
4月5日(月)県立尾鷲高等学校の選手が知事を表敬訪問しましたJOCジュニアオリンピックカップ第40回全国高等学校空手道選抜大会で優勝した選手が、知事へ表敬訪問を行いました。選手、校長の2名が訪問し、懇談や記念撮影が行われました。<記念撮影の様子> 4月19日(月)いじめ防止強化月間の啓発活動を行いました三重県いじめ防止条例で定める4月・11月のいじめ防止強化月間の活動の一環として、津駅前で、FC.ISE-SHIMAの小倉監督および選手ほか、教育長、教育委員会事務局の職員で啓発活動を行いました。ピンク色のものを身につけることでいじめ反対を表す、「ピンクシャツ運動」にちなんで、ピンク色の生地に「STOP!いじめ」と書かれたTシャツを身につけた職員が、通勤・通学中の方に啓発ティッシュと不織布マスクを配布しながら、いじめ防止を呼びかけました。 <啓発活動の様子>
4月26日(月)令和3年度第1回市町等教育長会議を開催しました 市町等教育委員会と三重県教育委員会が、情報共有や意見交換をとおして、教育課題の解決に取り組むことを目的として、令和3年度第1回市町等教育長会議をオンラインで開催しました。
4月30日(金)県立尾鷲高等学校温水プール完成記念式典を開催しました 尾鷲高等学校の温水プール完成を祝し、記念式典を開催しました。同校のプールは設置後60年以上経過し、老朽化が進んでいましたが、このたび、生徒たちの練習環境の改善のため、エアドームを伴った温水プールへの改修を行い、令和3年3月に完成しました。
式典では、尾鷲高等学校水泳部生徒が抱負を述べたほか、尾鷲高等学校、尾鷲市立尾鷲中学校、紀北町立潮南中学校水泳部生徒が、デモンストレーションとして、実際にプールで泳ぎました。 <記念式典の様子>
5月11日(火)県内経済団体へ高校生の就職・採用に関する要請書を送付しました 新型コロナウイルス感染症の影響により、求人数の減少が懸念されることから、新規高等学校・特別支援学校高等部卒業予定者の採用に関して、県内経済団体に対し、「積極的な採用」「求人票の早期提出」「事業所理解を深める取組への協力」について要請を行いました。
<要請書の送付先> ○三重県経営者協会 ○三重県商工会議所連合会 ○三重県商工会連合会 ○三重県中小企業団体中央会 5月13日(木)県立高校の外国人生徒を対象とした日本語学習クラブを開始しました 日本語指導が必要な外国人生徒が社会生活で必要な日本語の力を身につけるとともに、日本の社会制度、日本の生活文化について理解を深められるよう、県立飯野高等学校において「日本語学習クラブ」を開始しました。飯野高校以外の生徒はオンラインで参加します。また、本クラブの取組を録画し、参加生徒がいつでもどこからでも、オンデマンドで動画を視聴し、日本語の学習ができるようにしています。
<学習クラブの様子>
5月20日(木)令和3年度第1回三重県教育改革推進会議を開催しました県教育委員会では、三重県教育改革推進会議条例に基づき、三重県の教育改革に関する重要事項について審議し、今後の施策に生かしていくため、教育改革推進会議を開催しています。会議では、「これからの県立高校のあり方について」等について協議しました。 5月27日(木)津市立明小学校を訪問しました教育委員が、津市立明小学校を訪問しました。同校では、令和2年度にGIGAスクール構想における一人一台端末および校内LANが整備され、全学年でタブレットを使用した授業に取り組んでいます。当日は、タブレットを使って動画を撮影して意見交換する様子や、アプリを使ってプレゼンをしたり意見をまとめたりする様子を視察しました。 5月28日(金)~5月30日(日)第71回三重県高等学校総合体育大会を開催しました5月28日(金)から5月30日(日)まで、第71回三重県高等学校総合体育大会を開催しました。81校、約14,800人が参加し、県内各地で熱戦が繰り広げられました。<大会の様子> 6月1日(火)令和3年度第1回総合教育会議を開催しました6月1日(火)、令和3年度第1回総合教育会議を開催し、知事、教育長、教育委員が、「令和3年度における総合教育会議の運営」「三重県教育施策大綱に基づく取組の振り返り」「教育におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)」について、意見交換を行いました。6月から令和4年2月モデル校で児童生徒のレジリエンスを育む取組を実施しています変化が激しく、先行き不透明と言われる時代を生きる児童生徒が、学校生活や友人関係などで、つまずきや失敗、思うようにいかない状況をしなやかに受け止めて適応し、立ち直り、回復する力(レジリエンス)を高められるよう、モデル校で児童生徒のレジリエンスを育む取組を実施しています。<モデル校> ・鈴鹿市立桜島小学校(6年生153人) 鈴鹿市立白子中学校(1年生308人) ・志摩市立神明小学校(5年生40人・6年生32人) 志摩市立鵜方小学校(5年生99人・6年生91人) 志摩市立文岡中学校(1年生126人・2年生126人・3年生119人) 6月30日(水)令和3年度第1回小中学校におけるICT教育推進連絡会議を開催しました三重県教育委員会では、ICTの利活用により、全ての子どもたちの学びの質向上を図るため、県教育委員会と市町教育委員会の情報共有、意見交換、及びそれらをふまえた取組の実施を目的として、「小中学校におけるICT教育推進連絡会議」を開催しています。会議では、「1人1台端末の利活用」「セキュリティに係る課題」について、意見交換を行いました。 |