このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 令和6年3月21日代表者会議概要

令和6年3月21日 代表者会議概要

開催日時

令和6年3月21日(木)午前10時00分~10時30分

場所

議事堂5階504議会運営委員会室

出席議員
 

中森博文議長、杉本熊野副議長、三谷哲央議員、稲垣昭義議員、
藤田宜三議員、藤根正典議員、中嶋年規議員、津田健児議員、田中祐治議員、
倉本崇弘議員、石田成生議会運営委員長

傍聴議員

田中智也議員、吉田紋華議員

傍聴者

2人

事務局職員
 

髙野吉雄事務局長、西塔裕行次長、前川幸則総務課長、中村晃康議事課長、
小西広晃企画法務課長、早川哲生政策法務監、今町嘉範調整監、奥村克仁主任


概  要   事項書
 
1 子どもに関する政策討論会議の提言について
 
議長から、子どもに関する政策討論会議の提言について資料1により説明し、協議の結果、3月22日に議長及び副議長から知事に対して提言を行うことを決定しました。
 
2 再生可能エネルギーに関する検討会の報告及び提言について
 
再生可能エネルギーに関する検討会の津田座長から、検討結果の報告と及び提言について資料2-1~2により説明し、協議の結果、子どもに関する政策討論会議の提言とともに、3月22日に同検討会の正副座長から知事に対して提言を行うことを決定しました。

3 議場での演奏会について
 
芸術・文化振興三重県議会議員連盟会長の田中智也議員から、資料3-2のとおり伊勢市立五十鈴中学校合唱部による演奏会の開催について説明がありました。
 協議の結果、「三重県議会議場における開かれた議会の取組に関する考え方」(資料3-1)に合致しているものと認められ、3月29日の本会議開催前に議場内で演奏会を開催することとなりました。

4 全国都道府県議会議長会「多様な人材が輝く議会のための懇談会」の提言等について
 
副議長から、全国都道府県議会議長会に設置された「多様な人材が輝く議会のための懇談会」の提言の内容について資料4により説明しました。
 議長から、今回の提言書を踏まえ、三重県議会としても同じ認識を持って進めていくことを提案したところ、中嶋議員からは、全員協議会などの場で、議員に対して提言書の内容の周知をするとともに、意見交換をできる場を設けてほしいとの意見がありました。協議の結果、要望のあった内容も含め、正副議長で具体案を今後示したうえで、それを基に改めて進め方を協議することとなりました。

5 その他
(1)
特別委員会の設置について
 
議長から、5月の代表者会議で協議を円滑に進めるため、各会派で新しい特別委員会の設置の有無について検討し、資料5-1~2を参照のうえ、設置を提案する場合は、名称、調査事項等の案について、別紙により4月30日(火)までに事務局に報告するよう依頼しました。
(2)その他
 
議長から、食料自給総合対策調査特別委員会の知事への政策提言が、子どもに関する政策討論会議及び再生可能エネルギーに関する検討会の提言とともに、3月22日に同特別委員会の正副委員長により、実施される予定となっているとの報告がありました。
 また、議長から、日本共産党の吉田議員から3月5日に正副議長に申し入れのあった議長・副議長と少数会派の懇談会の開催について説明し、少数会派の代表として代表者会議等に参画している草莽からは、日本共産党から現時点で正式な協議は受けていない旨の報告がありました。協議の結果、引き続き、これまでの体制で丁寧に進めていくことが確認されました。
 三谷議員から、予算決算常任委員会総括質疑については、議会改革の議論のなかで発言通告制を廃止しているため、改めて徹底を図ってほしい旨の発言があり、議長からは、3月22日の委員長会議で次期委員会等への引継ぎ事項を整理する際に、しっかりと引き継がれるものと思っている旨の発言がありました。
 総務課長から、政務活動費の収支報告書及び資産公開報告書を4月30日(火)までに提出するよう依頼しました。

●次回代表者会議 5月8日(水)午前10時から

ページID:000285375
ページの先頭へ