このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

三重県議会 > 県議会の活動 > 代表者会議 > 平成31年1月31日代表者会議概要

平成31年1月31日 代表者会議概要

開催日時   平成31年1月31日(木)午前10時3分~10時20分
場  所    議事堂5階504議会運営委員会室
出席議員   前田剛志議長、前野和美副議長、三谷哲央議員、藤田宜三議員、津村衛議員、藤根正典議員、
         水谷隆議員、中嶋年規議員、田中祐治議員、村林聡議員、大久保孝栄議員、今井智広議員、
         杉本熊野議会運営委員長
傍聴議員   岡野恵美議員
傍 聴 者    2名
事務局職員 湯浅真子事務局長、岩﨑浩也次長、山岡勝志総務課長、佐藤史紀議事課長、
         稲垣雅美企画法務課長、長﨑禎和政策法務監、西塔裕行調整監、矢田信太郎主査
 
概  要   事項書

1 代表者会議の構成等について
 前回の代表者会議において、その他の会派で検討することとされた新たに代表者会議に参画する希望があるかどうかの意向について、公明党の今井議員より、その他の会派からもう1会派参画したいこと、その会派は鷹山である旨、報告がありました。
協議の結果、鷹山1人を代表者会議の構成員とすることが了承されました。
 その後、暫時休憩となり、鷹山より代表者選出届が議長に提出され、大久保孝栄議員が傍聴席から会派代表者席に着席し、協議が再開されました。
 大久保議員からは、議会運営委員会の委員を鷹山から日本共産党に変更したい旨の申し出があり、協議の結果、了承されました。
 なお、議長から、議会運営委員会の委員の変更については、議会運営委員会の承認を経て本会議で委員の辞任と選任を諮ることとなる旨の説明がありました。
 
2 議員の期末手当について
 会派に持ち帰り検討することとなっていた議員の期末手当について、各会派から検討結果の報告がありました。
 報告を踏まえ協議した結果、特別職・一般職と同様に議員の期末手当を、今年度から0.05月分増額することとなりました。
 その後、「三重県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例案」の「素案」の配付があり、議長が「素案」をもって知事と早急に調整を行うこととなりました。
 
3 賀詞の奉呈について
 議長から、来月24日に天皇陛下の御在位30年を記念する行事が執り行われる予定であり、御在位20年に賀詞を奉呈したことを踏まえ、今回も本県議会として賀詞を奉呈することについて提案がありました。
 協議の結果、賀詞を奉呈することとなりました。
 議長から、賀詞の案文については、2月12日の全員協議会において諮る旨の説明がありました。
 
4 その他
(1)学校教育の場における議員の講演等について
 議長から、昨年7月9日の四日市南高等学校での講演会以降の教育委員会の対応について、資料1に基づき報告がありました。
 
(2)その他
 総務課長から、1月17日に実施した災害用伝言ダイヤルを利用した大規模地震対応訓練について、議員48人中44人の安否登録を確認できた旨の報告がありました。
 
 
 このあと執行部説明会が行われました。
 
 
 
●次回代表者会議 3月14日(金)午前10時から

ページID:000222951
ページの先頭へ