このページではjavascriptを使用しています。JavaScriptが無効なため一部の機能が動作しません。
動作させるためにはJavaScriptを有効にしてください。またはブラウザの機能をご利用ください。

スマートフォンサイトへ移動

令和6年定例会9月定例月会議 陳5

受付番号・件名 陳5 保育従事者(事業主および職員)の処遇向上について
受付年月日 令和6年6月24日
提出された
定例月会議
令和6年定例会9月定例月会議
所管委員会 医療保健子ども福祉病院常任委員会
項目

(陳情項目)
1 処遇改善費を基本単価へ含め、実情に応じた資金運用を可能にすること。
2 人勧分の運用の柔軟化を図ること。
3 重要な社会インフラである保育施設等の環境向上を図ること。

(陳情の理由・経緯等)
 保育士等の累次の処遇改善費を基本単価に含めて、現在のような使途制限を原則撤廃し、将来の人件費高騰に備えるための人件費積立金・積立資産とすることの容認や、配置基準を上回る人員増への支出などへの弾力運用を認めたうえで、経費などへの充当を規制するルールを新たに設けていただきたい。また、人勧分の支給についても、子ども・子育て支援制度施行以前から、現在または将来の昇給財源として利用されてきた歴史に鑑み、施設に対して人勧分の支給を強制するべきではないと考える。本事項について、地方自治法第99条の規定に基づき、国に対し意見書を提出していただきたく陳情する。
 
ページID:000291761
ページの先頭へ