議会運営委員会会議録
(開会中)
開催年月日 令和6年10月17日(木曜日) 午前10時18分~午前10時56分
会議室 504議会運営委員会室
出席委員 9名
委 員 長 田中 智也
副委員長 田中 祐治
委 員 野村 保夫
委 員 倉本 崇弘
委 員 藤根 正典
委 員 小島 智子
委 員 藤田 宜三
委 員 村林 聡
委 員 服部 富男
欠席委員 なし
委員外議員 議 長 稲垣 昭義
副 議 長 小林 正人
出席説明員 副知事 服部 浩
総務部長 後田 和也
総務部副部長 森吉 秀男
総務部副部長 山本 毅
総務部総務課長 高屋 勝資
事務局職員 事務局長 髙野 吉雄
事務局次長 西塔 裕行
総務課長 前川 幸則
議事課長 中村 晃康
企画法務課長 袖岡 静馬
政策法務監 早川 哲生
委員会書記 議事課課長補佐兼班長 橋本 哲也
議事課係長 長谷川 智史
傍聴議員 2名 吉田 紋華
中嶋 年規
県政記者 なし
傍聴者 1名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
(1)条例案等の議案の審議について
(2)企業会計決算の認定議案の審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 常任委員会の調査事項に関する報告について
5 提出予定議案について
6 議員派遣について
7 全員協議会について
8 10月18日の議事予定について
9 次回の議会運営委員会について
10 その他
(1)特別委員会の開催について
(2)その他
〔開会の宣告〕
1 付託議案の審査結果と審議について
(1)条例案等の議案の審議について
所管の常任委員会に付託された議案12件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の吉田紋華議員の議案第113号及び議案第115号に対する反対討論を5分以内で認めることとされました。
次に、付託議案の審議については、議案第110号から議案第121号までを一括して議題とし、所管の常任委員長の報告を求め、吉田紋華議員の反対討論を行った後、押しボタン式投票により採決することとされました。
なお、採決は2回に分け、初めに、反対のない議案第110号から議案第112号まで、議案第114号及び議案第116号から議案第121号までの10件を一括して採決し、引き続き、反対のある議案第113号及び議案第115号の2件を一括して採決することとされました。
(2)企業会計決算の認定議案の審議について
予算決算常任委員会に付託された認定議案4件の審査結果は、いずれも認定である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、日本共産党の吉田紋華議員の認定第1号及び認定第2号に対する反対討論を5分以内で認めることとされました。
次に、認定議案の審議については、認定第1号から認定第4号までを一括して議題とし、予算決算常任委員長の報告を求め、吉田紋華議員の反対討論を行った後、押しボタン式投票により採決することとされました。
なお、採決は2回に分け、初めに反対のない認定第3号及び認定第4号の2件を一括して採決し、引き続き、反対のある認定第1号及び認定第2号の2件を一括して採決することとされました。
2 請願の審査結果と審議について
所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択12件、不採択1件である旨の報告があり、日本共産党の吉田紋華議員の請願第27号に関する委員会の審査結果である不採択という決定に対する反対討論を5分以内で認めることとされました。
次に、請願13件の審議については、請願第21号から請願第33号までを一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、吉田紋華議員の反対討論を行った後、押しボタン式投票により採決することとされました。
なお、採決は4回に分け、初めに、採択することに反対のない請願第21号、請願第24号、請願第25号、請願第28号、請願第29号及び請願第31号の6件を一括して採決し、次に、採択することに反対のある請願第22号、請願第23号及び請願第26号の3件を一括して採決し、次に、採択することに反対のある請願第30号、請願第32号及び請願第33号の3件を一括して採決し、最後に、請願第27号について、委員会の決定は不採択であるが、採択について採決することとされました。
3 意見書案の審議について
委員会提出の意見書案10件、議員発議の意見書案3件が資料3のとおり提出され、草の根運動いがの稲森稔尚議員及び日本共産党の吉田紋華議員の意見書案第23号に対する賛成討論をそれぞれ5分以内で認めることとされました。
次に、意見書案の審議については、意見書案第13号から意見書案第25号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第23号から意見書案第25号までは委員会付託を省略し、稲森稔尚議員及び吉田紋華議員の賛成討論を行った後、押しボタン式投票により採決することとされました。
なお、採決は4回に分け、初めに、反対のない意見書案第13号、意見書案第14号、意見書案第16号、意見書案第17号、意見書案第19号、意見書案第21号、意見書案第24号及び意見書案第25号の8件を一括して採決し、次に、反対のある意見書案第15号及び意見書案第18号の2件を一括して採決し、次に、反対のある意見書案第20号及び意見書案第22号の2件を一括して採決し、最後に、反対のある意見書案第23号を採決することとされました。
4 常任委員会の調査事項に関する報告について
環境生活農林水産常任委員長から、委員会における調査事項について報告を行いたい旨、議長に申出があり、10月18日の本会議でこれを認めることとされました。
5 提出予定議案について
10月18日の本会議に知事から追加提出が予定されているその他議案(人事同意議案)1件、認定12件、報告3件及び提出1件について、資料4により副知事及び総務部長から説明がありました。
なお、提出予定議案については、10月18日の本会議に上程することとし、人事同意議案については、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに押しボタン式投票により採決することとされました。
次に、一般会計・特別会計決算認定議案の審議については、認定議案12件を一括して議題とし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑を省略し、予算決算常任委員会に付託することとされました。
なお、一般会計・特別会計決算認定議案については、議案聴取会に代え、予算決算常任委員会において補充説明を受けることとされました。
6 議員派遣について
議員派遣3件が、資料5のとおり提出され、10月18日の本会議で採決することとされました。
7 全員協議会について
全員協議会について、10月23日(水)午前10時から「令和6年度定期監査結果について」及び「令和5年度三重県内部統制評価報告書について」を議題として開催されることが報告されました。
8 10月18日の議事予定について
10月18日の議事予定について、資料6の順序で取り進めることとされました。
9 次回の議会運営委員会について
特に協議する事項が出てこない限り、11月定例月会議の日程等について協議するため、11月15日(金)予算決算常任委員会終了後に開催することとされました。
10 その他
(1)特別委員会の開催について
11月5日(火)午前10時から伊勢茶の振興に関する条例策定調査特別委員会が開催される旨の報告がありました
(2)その他
倉本委員から、現在議会の議決を要している5億円以上の契約について、物価高騰や早期発注の観点から、議会として先議や随時提出等の在り方について検討願いたいとの発言があり、協議が行われました。その上で、現時点では、各会派で本日の議論を共有し、必要に応じて検討いただくこととされました。
【協議】
○倉本委員 さきの中森議員の一般質問に関連して、我が会派の東議員が発言をした内容で、少し議会運営委員会で御協議をいただきたいと思うんですが、5億円以上の契約について、現在議会の議決を要していて、それが上程をしてから1か月強ぐらい議決まで時間がかかるということで、物価高騰であったりとか早期発注の観点から、議会として先議であるとか随時提出であるとか、そういった少し変化というか、在り方について御検討をお願いしたいということを我が会派より提案させていただきたいと思いますので、御協議のほどお願いいたします。
○田中(智)委員長 ただいま倉本委員から御発言がありましたことについて、委員の皆様から御意見等はございませんか。
○藤田委員 関連質問をお伺いしまして、要は入札で決まってから、議案に上がって、議決をするという、その間かなり期間があるというふうに私は聞かせていただいたんですけど、やはり先ほどおっしゃられた物価高騰に対して、施工側のこともやっぱり配慮していくということも必要かなというふうに思います。かといって、それなりに5億円以上ということですので、やっぱり審議も慎重にする必要があろうかというふうに思います。
この2つの問題をどうするかということについては、執行部との協議もかなり必要かなというふうに思いますので、それぞれの会派で御検討いただくというのではいかがですかね。
○野村委員 先ほど藤田議員から言われたこともよくわかりますし、私も、業者の方から、材料を購入する準備すらもできないっていうのもあるんですけども、先ほど言われたように、5億円以上ということで、慎重に審議をせないかんと思うんですけど、この辺りは、総務部長もここにお見えなんですけども、これは我々の会派でもむ問題でもあるんですけども、実際に執行部として、その辺りのところが可能かっていうのは、いろいろ審議があるので今の日程ではもうこれ以上できないとか、そういうのもあろうかと思いますので、その辺りのところの意見も聞かせてもらいながら進めるべきだと思うんですけども。
○田中(智)委員長 この間の関連質問への答弁の繰り返しになるかもわかりませんけど、執行部はいかがですか。
○後田総務部長 先日の関連質問でもお答えをいたしましたけれども、我々も先議であるとか別途提案であるとか、そういう部分でお願いしなくちゃいけない案件については、我々のほうでも必要性を一定整理した上でお願いをさせていただいているというようなことでございます。
我々としても先ほどおっしゃっていただいたような公共工事に係る案件がそういう類のものに当たるのかどうなのか、そういうような部分について今、県土整備部等とも議論をしてございます。
そういう必要性のお話と、先ほど来出ております議会の審議日程でありますとか審議時間の確保でありますとか等々の様々な問題もあろうかと思いますので、そういう部分についても一定整理が必要かなというふうに思っておりますので、この辺りは議会の皆様とも御協議をさせていただきつつということで、検討させていただけないかなというふうに考えています。
○野村委員 もちろん議会のほうとも協議してもらいながら、執行部にはできるだけ早くやってほしいんですけども、可能不可能もあって、どこまでならやれるかというあたりのところをまたお話も聞かせてもらいながら協議しながら進めてもらえればというふうに思うんですけども、この辺り、提案者の倉本委員はどうかなと思いますけれども。
○倉本委員 一定課題があると思うんですね。執行部側にも課題はあるでしょうし、議会の日程等々も含めて議会側にもいろんな課題が存在すると思います。
そこをうちの会派としても具体的にこうしたらどうだっていう提案ができればいいんですが、なかなかそこまで煮詰まっていないっていうのが正直なところでありまして、いろんな課題がありますので、その辺りを執行部側は執行部側でぜひ御検討いただきたいと思いますし、議会は議会として議会運営委員会を中心にその在り方について、今日、明日結論を出す話ではないと思うので、一度持ち帰って、ぜひ各会派、あるいは議会全体で御検討いただければなというふうに思います。皆さんがおっしゃるいろんな懸念点があるっていうことも十分承知しておりますので、その点も含めて、ぜひ御検討をお願いしたいと思います。
○田中(智)委員長 ほか、委員の皆様、御発言はよろしいでしょうか。
○藤田委員 もうおっしゃるとおりで、いろんな課題が関わっていますので、その辺のところを執行部、議会が一緒になって考えていく必要があるのかな、私もそのように思いますが。
○田中(智)委員長 それでは、まとめさせていただくと、これまでも執行部から速やかな審議を求められた場合は、議会としてもその必要性とかを十分に勘案した上で個別に対応させていただいているというふうに思いますけれども、議会としても審議時間の確保だとか慎重な審議の観点、この辺の判断も必要となってまいりますし、あともう1点、その対象となる案件が工事の請負契約だけでいいのかとかということも含めて、検討すべきポイントというのはたくさんあるというふうに感じています。
ですので、現時点では、今、草莽の倉本委員からこのような問題提起をいただいたことを受けて、必要に応じてそれぞれの会派で御検討をまずはいただくということで、持ち帰りというか、本日の議論の共有をまず、各会派の意向もある程度は御発言いただいていますので、そのことも共有していただきながら、検討していただければというふうに思いますが、いかがでしょうか。
よろしいでしょうか。
〔「はい」の声あり〕
○中嶋議員 私としましては、緊急経済対策なんかも先議でやらせていただいている状況を踏まえますと、今回の物価高だとか人手不足っていう本当に緊急的な状況というのは、業界にとっても非常に大きなものがあろうかと思います。
その辺りの感度が少し執行部は低いんではないかなということを危惧しておりますので、しっかりと緊急経済対策の一環として考えていただくように申し上げたいと思います。意見です。
○田中(智)委員長 意見については執行部も踏まえていただくようお願いいたします。
それでは、各会派でとりあえず共有していただくということで、よろしくお願いいたしたいというふうに思います。
〔閉会の宣告〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
議会運営委員長 田中 智也