三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 令和4年度 委員会会議録 > 令和4年6月28日 予算決算常任委員会 会議録
開催年月日 令和4年6月28日 (火曜日) 午前10時0分~午前10時40分
会 議 室 全員協議会室
出 席 委 員 48名
委 員 長 森野 真治
副 委 員 長 田中 祐治
委 員 川口 円 喜田 健児 中瀬 信之
平畑 武 石垣 智矢 小林 貴虎
山崎 博 中瀬古初美 廣 耕太郎
下野 幸助 田中 智也 藤根 正典
小島 智子 野村 保夫 木津 直樹
野口 正 倉本 崇弘 山内 道明
山本 里香 稲森 稔尚 濱井 初男
津村 衛 杉本 熊野 藤田 宜三
稲垣 昭義 石田 成生 村林 聡
小林 正人 服部 富男 谷川 孝栄
東 豊 長田 隆尚 奥野 英介
今井 智広 日沖 正信 舟橋 裕幸
三谷 哲央 中村 進一 津田 健児
中嶋 年規 青木 謙順 中森 博文
山本 教和 西場 信行 中川 正美
舘 直人
欠 席 委 員 なし
出席説明員
【 議案の審査 】
[総務部]
部長 高間 伸夫
副部長(財政運営担当) 松浦 元哉
[医療保健部]
部長 中尾 洋一
副部長 井端 清二
[子ども・福祉部]
部長 中村 徳久
副部長 渡邉 和洋
[環境生活部]
部長 中野 敦子
廃棄物対策局長 小見山 幸弘
副部長 大西 毅尚
[地域連携部]
部長 後田 和也
副部長 竹内 康雄
[農林水産部]
部長 更屋 英洋
副部長 枡屋 典子
[雇用経済部]
部長 野呂 幸利
副部長 松下 功一
[県土整備部]
部長 水野 宏治
理事 佐竹 元宏
副部長(企画総務担当) 山本 健次
[企業庁]
庁長 山口 武美
副庁長 西口 勲
[病院事業庁]
庁長 長﨑 敬之
副庁長 河北 智之
[教育委員会]
教育長 木平 芳定
副教育長 上村 和弘
【 所管事項の調査 (三重県財政の現状について) 】
[総務部]
部長 高間 伸夫
副部長(財政運営担当) 松浦 元哉
参事兼税務企画課長 吉川 行洋
財政課長 石黒 将之
税収確保課長 羽多野 聡
企画調整監 中村 元保
その他関係職員
委員会書記
議事課 班長 藤堂 恵生
議事課 主幹兼係長 大西 功夏
企画法務課 主幹兼係長 後藤 睦
企画法務課 主幹 日沖 智子
傍 聴 議 員 なし
県 政 記 者 なし
傍 聴 者 1名
議題及び協議事項
1 議案の審査
(1)議案第81号「令和4年度三重県一般会計補正予算(第2号)」
(2)議案第84号「三重県議会議員及び三重県知事の選挙における選挙運動用自動車の使用等の公営に関する条例の一部を改正する条例案」
(3)議案第85号「職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案」
(4)議案第86号「三重県職員退職手当支給条例等の一部を改正する条例案」
(5)議案第88号「三重県環境保全基金条例の一部を改正する条例案」
(6)議案第89号「三重県手数料条例の一部を改正する条例案」
(7)議案第90号「三重県産業廃棄物税条例の一部を改正する条例案」
(8)議案第91号「三重県地方活力向上地域における県税の特例措置に関する条例等の一部を改正する条例案」
(9)議案第92号「三重県身体障害者総合福祉センター条例の一部を改正する条例案」
(10)議案第94号「公立学校職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案」
(11)議案第95号「公立学校職員の退職手当に関する条例等の一部を改正する条例案」
(12)議案第96号「企業庁企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例案」
(13)議案第97号「病院事業庁企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例案」
(14)議案第98号「国営宮川用水土地改良事業に係る償還に対する市町の負担について」
2 所管事項の調査
(1)三重県財政の現状について
【 会議の経過とその結果 】
〔開会の宣言〕
1 議案の審査
(1)分科会委員長報告及び質疑、執行部に対する補足質疑
○森野委員長 はじめに、戦略企画雇用経済分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
○小林(貴)分科会委員長 御報告申し上げます。
戦略企画雇用経済分科会で詳細審査を分担しました議案第81号「令和4年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分につきましては、去る6月22日分科会を開催し、関係当局の出席を求め慎重に審査いたしました結果、全会一致をもって原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
○森野委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで戦略企画雇用経済分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、戦略企画雇用経済分科会に係る執行部への補足質疑を行いますが、質疑は付託議案等に係るものに限定いたしますので、御了承願います。
それでは、御質疑のある方はお願いいたします。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで戦略企画雇用経済分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、環境生活農林水産分科会委員長から分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
○中瀬分科会委員長 御報告申し上げます。
環境生活農林水産分科会で詳細審査を分担いたしました議案第81号「令和4年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分ほか2件につきましては、去る6月20日及び22日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって原案を可決すべきものと決定しました。
以上、御報告申し上げます。
○森野委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はございませんか。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで環境生活農林水産分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、環境生活農林水産分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いいたします。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで環境生活農林水産分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、医療保健子ども福祉病院分科会委員長から分科会における審査の経過と結果について報告を求めます。
○倉本分科会委員長 御報告申し上げます。
医療保健子ども福祉病院分科会で詳細審査を分担いたしました議案第81号「令和4年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分ほか2件につきましては、去る6月20日及び6月22日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
○森野委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで医療保健子ども福祉病院分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、医療保健子ども福祉病院分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いいたします。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで医療保健子ども福祉病院分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、防災県土整備企業分科会委員長から分科会における審査の経過と結果について報告を求めます。
○下野分科会委員長 御報告申し上げます。
防災県土整備企業分科会で詳細審査を分担いたしました議案第89号「三重県手数料条例の一部を改正する条例案」の関係分ほか1件につきましては、去る6月23日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
○森野委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで防災県土整備企業分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、防災県土整備企業分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いいたします。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで防災県土整備企業分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、教育警察分科会委員長から分科会における審査の経過と結果について報告を求めます。
○平畑分科会委員長 御報告申し上げます。
教育警察分科会で詳細審査を分担いたしました議案第81号「令和4年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分ほか3件につきましては、去る6月21日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、報告申し上げます。
○森野委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
○稲森委員 議案第81号に関わってなんですけれども、給食食材費の高騰の問題を子ども・福祉部は予算に上げていて教育委員会が上げていないということを議案質疑の中でも指摘しましたけれども、教育委員会としては7月から補助するということで予算化していただくというように聞いているんですけれども、どのような説明があって、どのような議論があったかというのを聞かせていただきたいんですけれども。
○平畑分科会委員長 現段階で項目としてそれに値する件名はないんです。そのない中で、ほかから転用してその分を出して後に補正予算として上げて予算を確保すると、こういうことでございます。
○稲森委員 ありがとうございます。
○森野委員長 ほかに御質疑はありませんか。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで教育警察分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、教育警察分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いいたします。
○稲森委員 教育委員会にも確認をさせてください。
今委員長から説明があったところなんですけれども、教育委員会は5月の連休明けだと思うんですけど、5月の段階で給食食材費の高騰の影響調査をされてきました。6月に入ってまた改めて調査をされたということなんですけれども、5月の状況と6月の状況にどういう変化があったのかというのを教えてください。
それから、ほかの予算から流用するということなんですけれども、本来ならばしっかり追加上程をしてここで決めるべきではないかと思うんですけれども、その辺の考え方について、どのように予算の流用をするのかということも説明していただきたいと思います。
○木平教育長 給食については、県立学校で給食を提供している学校に対して、5月上旬に物価高騰の影響というのを調査いたしました。その際に一定の高騰というのはあるんですけれども、食材とか調理方法等の工夫で対応可能ということを把握したところです。その際にも、その後の状況の変化もありますので改めて確認をしていこうとしていたところです。その上で、6月10日から14日にかけて改めて各学校の状況の確認を行ったところです。既に6月分については食材を発注済みであります。そこの部分についてはそれぞれの学校で工夫しながら対応ということなんですけれども、以後も食材の高騰というのが見込まれるということと、7月からのメニューを考える際には、なかなか現行のままでは厳しいところがあるということを確認させていただきました。
その上で、予算につきましては、7月分から対応させていただくということで、議決いただいている予算の中で一部充当させていただきながら、9月補正において必要な部分について計上させていただきたいというふうに思っております。
以上です。
○稲森委員 具体的に5月の品目と6月の品目に何か変化があったのかどうか、僕はなかったと思うんです。5月の段階でその先の見通しも含めてしっかり見通して、現場の声を聞き取って予算化すべきだったんではないか。そこに判断の誤りがあったんではないかというふうに思うんですけれども、いかがでしょうか。
それから、流用ではなく、この6月の定例月会議の間に追加上程をするということが本来は筋だと思うんですけれども、それは難しかったのか、できなかったのかどうか伺います。
○木平教育長 5月のときにおいても、当面の対応とその後の状況の見込みについても確認したつもりでありました。その際にも、さっきも申し上げましたけれども、物価等はいろいろ状況の変化が想定されますので、その後も確認をさせていただくということで、一旦そのときに判断をさせていただきました。それに基づきまして6月の中旬に改めて把握して、7月以降の分も確認した上で今回こういう対応をさせていただいたところで、引き続き適切に対応できるように取り組んでいきたいと思っております。
以上です。
○稲森委員 やっぱり5月の対応が適切ではなかったということを総括しないから、そういうことを繰り返すんだと思うんですよ。金額として、食材が5月と6月でそんなに上がった、変わったというのは、何か具体的にあるんですか。
○木平教育長 今ここで詳細な資料までは持ち合わせておりませんけれども、食材の1食分の単価は例えば300円とかという形で決められておりますので、その中で、従前も食材の価格が上下したときに工夫をされてきているわけなんですけれども、今回その300円において子どもたちに提供するメニュー、それに必要な食材を調達するに当たり必要となる金額というのを改めて6月に確認をして、今後の見込みも含めて、例えば300円ではなかなか困難であるということが改めて見込まれましたので、こういうふうな対応をさせていただきたいと思って考えさせていただいたところです。
5月の段階で、さらに7月も確かに食料品とか食料油とかも含めて高騰の見込みというのが想定されるという報道とかがされていましたので、もっとそのあたりをしっかり見込みながら対応すべきという部分が確かにあったのかもわかりませんけれども、その際にも、5月の連休明けの見積りとか聞き取りで終わりじゃなくて、その後もしっかり確認をしていこうということで対応させていただいたところです。
以上です。
○稲森委員 5月に突然影響が現れたんではなく、もう早い段階からあったんだと思います。そこは調査が不十分だった、不適切だったということはしっかり顧みてほしいと思いますし、やっぱり現場の中やいろんなところで困っている人たちの声をよく聞いていただけたらと思います。150円の昼御飯のパンを買えないという高校生もいるというような、そんな子たちもいるので、もっと幅広い影響というのを将来の見通しを持ってやってほしいと思います。
以上です。
○森野委員長 ほかにございますでしょうか。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで教育警察分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
最後に、総務地域連携デジタル社会推進分科会委員長から分科会における審査の経過と結果について報告を求めます。
○石垣分科会委員長 御報告申し上げます。
総務地域連携デジタル社会推進分科会で詳細審査を分担いたしました議案第81号「令和4年度三重県一般会計補正予算(第2号)」の関係分ほか5件につきましては、去る6月21日及び23日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、御報告申し上げます。
○森野委員長 ただいまの報告に対し、御質疑はありませんか。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、これで総務地域連携デジタル社会推進分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、総務地域連携デジタル社会推進分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いいたします。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、以上で、分科会委員長報告及びこれに対する質疑を終了いたします。
(2)全体を通しての質疑 なし
(3)委員間討議 なし
(4)討論
○森野委員長 これより討論を行います。討論のある方は御発言願います。
○稲森委員 議案第84号の三重県議会議員及び三重県知事の選挙における選挙運動用自動車の使用等の公営に関する条例の一部を改正する条例案に反対をしたいと思います。
今回、特に選挙ポスターの上限額も引上げになるということなんですけれども、全くその必要はないと思いますし、公費負担の在り方そのものをしっかり検証、検討することなく、このような引上げというのは認められないと思いますので、反対をしたいと思います。
以上です。
○森野委員長 ほかにございますでしょうか。
○山本(里)委員 私も稲森委員に賛同いたしまして、議案第84号について反対をしたいと思います。
○森野委員長 ほかにございますでしょうか。
〔「なし」の声あり〕
○森野委員長 なければ、以上で討論を終結いたします。
(5)採決 議案第81号、議案第85号、議案第86号、議案第88号から議案第92号及び議案第94号から議案第98号(計13件)
起立(全員) 可決
議案第84号 起立(多数) 可決
(6)委員長報告で処理経過の報告を求める事項 なし
○森野委員長 執行部入替えのため、着席のまま暫時休憩いたします。
(休憩)
2 所管事項の調査
(1)三重県財政の現状について
ア 当局から資料に基づき説明 (高間総務部長、松浦副部長)
イ 質問 なし
〔閉会の宣言〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
予算決算常任委員長
森野 真治