令和4年12月19日 議会運営委員会 会議録
資料はこちら
議会運営委員会会議録
(開会中)
開催年月日 令和4年12月19日(月曜日) 午前10時24分~午前10時53分
会議室 504議会運営委員会室
出席委員 9名
委 員 長 村林 聡
副委員長 藤根 正典
委 員 津村 衛
委 員 石田 成生
委 員 小林 正人
委 員 長田 隆尚
委 員 舟橋 裕幸
委 員 三谷 哲央
委 員 中森 博文
欠席委員 なし
委員外議員 議 長 前野 和美
副 議 長 藤田 宜三
出席説明員 副知事 服部 浩
総務部長 高間 伸夫
総務部副部長 松浦 元哉
総務部財政課長 石黒 将之
事務局職員 事務局長 坂三 雅人
事務局次長 畑中 一宝
総務課長 西塔 裕行
議事課長 前川 幸則
企画法務課長 小野 明子
政策法務監 笹之内 浩一
委員会書記 議事課課長補佐兼班長 佐竹 宴
議事課主幹兼係長 林 良充
傍聴議員 1名
山本 里香
県政記者 2名
傍聴者 3名
議題及び協議事項
1 付託議案の審査結果と審議について
2 請願の審査結果と審議について
3 意見書案の審議について
4 常任委員会の調査事項に関する報告について
5 提出予定議案について
6 閉会中の継続調査申出事件について
7 閉会日(12月20日)の議事予定について
8 令和5年年間議事予定案について
9 令和5年第1回定例会の日程について
10 令和5年1月18日の出席説明員について
11 次回の議会運営委員会について
12 その他
〔開会の宣告〕
1 付託議案の審査結果と審議について
所管の常任委員会及び議会運営委員会に付託された議案49件並びに議提議案2件の審査結果は、いずれも原案のとおり可決である旨の報告があり、委員長報告に対する質疑はなしとし、議案第116号、議案第132号、議案第133号、議案第136号、議案第153号、議案第160号及び議案第163号並びに議提議案第6号に対する日本共産党の山本里香議員の反対討論を10分程度で認めることとされました。
次に、付託議案の審議については、議案第116号から議案第164号まで並びに議提議案第5号及び議提議案第6号を一括して議題とし、所管の常任委員長及び議会運営委員長の報告を求め、日本共産党の山本里香議員の反対討論を行った後、起立により採決することとされました。
なお、採決は2回に分け、初めに、反対のない、議案第117号から議案第131号まで、議案第134号、議案第135号、議案第137号から議案第152号まで、議案第154号から議案第159号まで、議案第161号、議案第162号及び議案第164号並びに議提議案第5号の43件を一括して採決し、引き続き、反対のある、議案第116号、議案第132号、議案第133号、議案第136号、議案第153号、議案第160号及び議案第163号並びに議提議案第6号の8件を一括して採決することとされました。
2 請願の審査結果と審議について
所管の常任委員会における請願の審査結果は、資料2のとおり、採択3件、不採択3件、継続審査1件である旨の報告があり、日本共産党の山本里香議員の請願第51号、請願第52号及び請願第55号に関する委員会の審査結果である不採択という決定に対する反対討論及び請願第53号に関する委員会の継続審査という決定に対する反対討論を10分程度で、また、草の根運動いがの稲森稔尚議員の請願第53号に関する委員会の継続審査という決定に対する反対討論を5分程度で認めることとされました。
次に、請願7件の審議については、請願第51号から請願第57号までを一括して議題とし、議事進行上、委員長報告を省略し、日本共産党の山本里香議員の反対討論、草の根運動いがの稲森稔尚議員の反対討論の順で討論を行った後、起立により採決することとされました。
なお、採決は4回に分け、初めに採択することに反対のない請願第54号、請願第56号及び請願第57号の3件を一括して採決し、次に、委員会の不採択との決定に反対の意向がある請願第51号及び請願第55号を「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」を採決し、次に、委員会の不採択との決定に反対の意向がある請願第52号を「委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であること」を採決し、最後に、委員会の継続審査との決定に反対の意向がある請願第53号に係る継続審査の可否を採決することとされました。
なお、これらの採決のうち、請願第51号、請願第52号及び請願第55号については、委員会の決定どおり不採択とすることに賛成であることを諮りますが、採決の結果、不採択が否決された場合は、改めてこれらの請願の採択に賛成であることを採決することが了承されました。
【協議】
〇三谷委員 請願第53号の継続審査が否決された場合の扱いはどうなりますか。
〇前川議事課長 委員会独立の原則がありますので、委員会から報告書の提出がないと本会議の議題にできません。
従いまして、もし請願第53号の継続審査が否決された場合には、審査期限を付けることが考えられます。審査期限内に審査結果が報告された場合には、本会議で請願を採決するということを考えております。
〇三谷委員 つまり、当日、常任委員会を開き直すということでいいんですよね。
〇前川議事課長 閉会日でございますので、継続審査が否決された以上、閉会日の中で御審議いただくということが考えられます。
ですので、議会運営委員会の場で審査期限を付け、閉会日内の審査について御協議いただくことになると。詳細は、この場でまた御議論いただくことになるのですが、概ねそのようなことでございます。
3 意見書案の審議について
委員会提出の意見書案2件及び議員発議の意見書案2件が資料3のとおり提出され、討論はなしとされました。
次に、意見書案の審議については、意見書案第12号から意見書案第15号までを一括して議題とし、議事進行上、趣旨説明並びに質疑を省略するとともに、議員発議の意見書案第14号及び意見書案第15号については、委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
なお、採決は2回に分け、初めに、反対のない意見書案第12号、意見書案第13号及び意見書案第15号の3件を一括して採決し、引き続き、反対の意向がある意見書案第14号を採決することとされました。
4 常任委員会の調査事項に関する報告について
予算決算常任委員長から、委員会における調査事項について報告を行いたい旨、議長に申出があり、明20日、閉会日の本会議でこれを認めることとされました。
5 提出予定議案について
閉会日に提出が予定されている人事同意議案1件について、資料4により服部副知事及び高間総務部から説明がありました。
本件の審議については、閉会日の本会議に上程することとし、知事から提案説明を受けた後、議事進行上、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立により採決することとされました。
6 閉会中の継続調査申出事件について
資料5及び6のとおりとされ、閉会日の本会議で諮ることとされました。
7 閉会日(12月20日)の議事予定について
資料7の順序で取り進めることとされました。
8 令和5年年間議事予定案について
令和5年年間議事予定案に関連して、服部副知事から発言がありました。
【発言】
〇服部副知事 令和5年6月定例月会議の議事日程に関するお願いでございます。
令和5年6月16日から18日までの間、G7交通大臣会合が開催されます。これに伴い、開催前後の15日、19日も含めまして、知事等におきましても関連行事への出席等が見込まれておりますことから、6月定例月会議の日程につきまして御配慮を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
服部副知事の発言を踏まえ、去る6月29日の議会運営委員会で決定した令和5年6月の議事予定を変更することとし、同年7月から12月までの議事予定ととともに資料8のとおりとすることとされました。
9 令和5年第1回定例会の日程について
資料9のとおりとされました。
10 令和5年1月18日の出席説明員について
令和5年1月18日の開会会議の出席説明員については、知事、両副知事及び危機管理統括監並びに総務部長に出席を求めることとされました。
11 次回の議会運営委員会について
次回の議会運営委員会の開催に関連して、服部副知事から発言がありました。
【発言】
〇服部副知事 現在、令和4年度補正予算に対応いたしまして、防災・減災、県土の経営強靱化の推進等、安全・安心の確保に向けました取組を進めるため、早期に対応が必要なものにつきましては、補正予算の提出準備を進めているところでございます。
今後、年明け1月を予定しておりますけれども、準備が整い次第速やかに提出をしたいと考えておりますので、その際にはよろしくお願い申し上げたいと思います。
服部副知事の発言を踏まえ、執行部から提出予定議案の説明を受けた後、審議の日程等を協議するため、1月18日の開会より前に議会運営委員会を開催する必要があり、令和5年1月11日(水)に議会運営委員会を開催することとされました。
12 その他
特になし。
〔閉会の宣告〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
議会運営委員長 村林 聡