三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成28年度 委員会会議録 > 平成29年3月16日 予算決算常任委員会 会議録
予算決算常任委員会
会 議 録
(開会中)
開催年月日 平成29年3月16日(木) 自 午前10時0分~至 午前10時20分
会 議 室 全員協議会室
出 席 委 員 47名
委 員 長 舘 直人
副委員長 中嶋 年規
委 員 芳野 正英 中瀬古初美 廣 耕太郎
山内 道明 山本 里香 岡野 恵美
倉本 崇弘 稲森 稔尚 下野 幸助
田中 智也 藤根 正典 小島 智子
彦坂 公之 濱井 初男 吉川 新
木津 直樹 田中 祐治 野口 正
石田 成生 大久保孝栄 東 豊
津村 衛 杉本 熊野 藤田 宜三
後藤 健一 北川 裕之 村林 聡
小林 正人 服部 富男 津田 健児
奥野 英介 今井 智広 長田 隆尚
日沖 正信 前田 剛志 舟橋 裕幸
三谷 哲央 青木 謙順 中森 博文
前野 和美 水谷 隆 山本 勝
山本 教和 西場 信行 中川 正美
欠 席 委 員 なし
出席説明員
[防災対策部]
部 長 福井 敏人
副部長 東畑 誠一
防災対策総務課長 米田 昌司
[戦略企画部]
部 長 西城 昭二
副部長兼ひとづくり政策総括監 福永 和伸
戦略企画総務課長 岡村 順子
[総務部]
部 長 嶋田 宜浩
副部長(行政運営担当) 日沖 正人
副部長(財政運営担当) 紀平 勉
参事兼税務企画課長 横山 円吉
財政課長 下村 卓矢
[健康福祉部]
部 長 伊藤 隆
医療対策局長 松田 克己
子ども・家庭局長 岡村 昌和
副部長 井戸畑 真之
健康福祉総務課長 野呂 幸利
[環境生活部]
部 長 田中 功
廃棄物対策局長 渡辺 将隆
副部長 森 靖洋
環境生活総務課長 明石 典男
[地域連携部]
部 長 服部 浩
スポーツ推進局長 村木 輝行
南部地域活性化局長 亀井 敬子
副部長 辻 日出夫
地域連携総務課長 上村 一弥
[農林水産部]
部 長 吉仲 繁樹
副部長 前田 茂樹
農林水産財務課長 濵地 宣広
[雇用経済部]
部 長 廣田 恵子
観光局長 水島 徹
伊勢志摩サミット推進局長 村上 亘
副部長兼雇用経済企画総括監 横田 浩一
雇用経済総務課長 森下 宏也
[県土整備部]
部 長 水谷 優兆
副部長(企画総務担当) 山神 秀次
県土整備総務課長 梅村 和弘
[出納局]
会計管理者兼出納局長 城本 曉
副局長兼出納総務課長 伊藤 久美子
[教育委員会]
教育長 山口 千代己
副教育長 木平 芳定
教育財務課長 中西 秀行
[警察本部]
本部長 森元 良幸
警務部長 中道 一輔
参事官会計課長 射場 重人
[企業庁]
庁 長 松本 利治
副庁長 小野 美治
財務管理課長 池田 三貴次
[病院事業庁]
庁 長 加藤 敦央
副庁長 加藤 和浩
[監査委員]
事務局長 小林 源太郎
[人事委員会]
事務局長 青木 正晴
委員会書記
議 事 課 班 長 中村 晃康
議 事 課 主 幹 吉川 幸伸
企画法務課 主 幹 羽田 香織
企画法務課 主 任 今井 宗直
傍 聴 議 員 なし
県 政 記 者 1名
傍 聴 者 4名
議題及び協議事項
1 議案の審査
(1)議案第2号「平成29年度三重県一般会計予算」
(2)議案第3号「平成29年度三重県県債管理特別会計予算」
(3)議案第4号「平成29年度地方独立行政法人三重県立総合医療センター資金貸付特別会計予算」
(4)議案第5号「平成29年度三重県母子及び父子並びに寡婦福祉資金貸付事業特別会計予算」
(5)議案第6号「平成29年度三重県立小児心療センターあすなろ学園事業特別会計予算」
(6)議案第7号「平成29年度三重県立子ども心身発達医療センター事業特別会計予算」
(7)議案第8号「平成29年度三重県就農施設等資金貸付事業等特別会計予算」
(8)議案第9号「平成29年度三重県地方卸売市場事業特別会計予算」
(9)議案第10号「平成29年度三重県林業改善資金貸付事業特別会計予算」
(10)議案第11号「平成29年度三重県沿岸漁業改善資金貸付事業特別会計予算」
(11)議案第12号「平成29年度三重県中小企業者等支援資金貸付事業等特別会計予算」
(12)議案第13号「平成29年度三重県港湾整備事業特別会計予算」
(13)議案第14号「平成29年度三重県流域下水道事業特別会計予算」
(14)議案第15号「平成29年度三重県水道事業会計予算」
(15)議案第16号「平成29年度三重県工業用水道事業会計予算」
(16)議案第17号「平成29年度三重県電気事業会計予算」
(17)議案第18号「平成29年度三重県病院事業会計予算」
(18)議案第20号「伊勢志摩サミット基金条例案」
(19)議案第25号「職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案」
(20)議案第26号「職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例案」
(21)議案第30号「三重県特別会計条例の一部を改正する条例案」
(22)議案第31号「三重県安心こども基金条例の一部を改正する条例案」
(23)議案第32号「三重県手数料条例の一部を改正する条例案」
(24)議案第33号「三重県家畜保健衛生所手数料条例の一部を改正する条例案」
(25)議案第34号「三重県道路占用料等徴収条例の一部を改正する条例案」
(26)議案第35号「三重県県税条例の一部を改正する条例等の一部を改正する条例案」
(27)議案第39号「三重県都市公園条例の一部を改正する条例案」
(28)議案第44号「公立学校職員の給与に関する条例の一部を改正する条例案」
(29)議案第46号「三重県立高等学校条例の一部を改正する条例案」
(30)議案第47号「旧三重県立幼稚園教員養成所条例の一部を改正する条例案」
(31)議案第48号「三重県総合博物館条例の一部を改正する条例案」
(32)議案第49号「三重県立美術館条例の一部を改正する条例案」
(33)議案第50号「三重県営ライフル射撃場条例の一部を改正する条例案」
(34)議案第52号「三重県総合文化センター条例の一部を改正する条例案」
(35)議案第54号「企業庁企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例案」
(36)議案第55号「三重県病院事業庁助産師及び看護師修学資金返還免除に関する条例等の一部を改正する条例案」
(37)議案第56号「病院事業庁企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例案」
(38)議案第60号「三重県発電用施設周辺地域企業立地資金貸付基金条例を廃止する等の条例案」
(39)議案第62号「農林水産関係建設事業に対する市町の負担について」
(40)議案第63号「国営宮川用水土地改良事業に対する市町の負担について」
(41)議案第64号「土木関係建設事業に対する市町の負担について」
(42)議案第73号「平成28年度三重県一般会計補正予算(第7号)」
(43)議案第74号「平成28年度三重県県債管理特別会計補正予算(第2号)」
(44)議案第75号「平成28年度三重県母子及び父子並びに寡婦福祉資金貸付事業特別会計補正予算(第2号)」
(45)議案第76号「平成28年度三重県立小児心療センターあすなろ学園事業特別会計補正予算(第3号)」
(46)議案第77号「平成28年度三重県就農施設等資金貸付事業等特別会計補正予算(第2号)」
(47)議案第78号「平成28年度三重県地方卸売市場事業特別会計補正予算(第2号)」
(48)議案第79号「平成28年度三重県林業改善資金貸付事業特別会計補正予算(第2号)」
(49)議案第80号「平成28年度三重県沿岸漁業改善資金貸付事業特別会計補正予算(第2号)」
(50)議案第81号「平成28年度三重県中小企業者等支援資金貸付事業等特別会計補正予算(第2号)」
(51)議案第82号「平成28年度三重県港湾整備事業特別会計補正予算(第2号)」
(52)議案第83号「平成28年度三重県流域下水道事業特別会計補正予算(第3号)」
(53)議案第84号「平成28年度三重県水道事業会計補正予算(第3号)」
(54)議案第85号「平成28年度三重県工業用水道事業会計補正予算(第3号)」
(55)議案第86号「平成28年度三重県電気事業会計補正予算(第3号)」
(56)議案第87号「平成28年度三重県病院事業会計補正予算(第3号)」
(57)議案第89号「農林水産関係建設事業に対する市町の負担について」
(58)議案第90号「土木関係建設事業に対する市町の負担について」
(59)議案第91号「平成29年度三重県一般会計補正予算(第1号)」
(60)議案第92号「平成29年度三重県県債管理特別会計補正予算(第1号)」
(61)議案第93号「平成29年度三重県立小児心療センターあすなろ学園事業特別会計補正予算(第1号)」
(62)議案第94号「平成29年度三重県立子ども心身発達医療センター事業特別会計補正予算(第1号)」
(63)議案第95号「平成29年度三重県流域下水道事業特別会計補正予算(第1号)」
(64)議案第96号「平成29年度三重県水道事業会計補正予算(第1号)」
(65)議案第97号「平成29年度三重県工業用水道事業会計補正予算(第1号)」
(66)議案第98号「平成29年度三重県電気事業会計補正予算(第1号)」
(67)議案第99号「平成29年度三重県病院事業会計補正予算(第1号)」
(68)議案第100号「知事等の給与の特例に関する条例案」
(69)議案第102号「平成29年度三重県一般会計補正予算(第2号)」
【会議の経過とその結果】
〔開会の宣言〕
1 議案の審査、所管事項の調査
(1)分科会委員長報告及び質疑、執行部に対する補足質疑
○舘委員長 最初に、戦略企画雇用経済分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
○石田分科会委員長 御報告申し上げます。
戦略企画雇用経済分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第2号「平成29年度三重県一般会計予算」の関係分ほか6件につきましては、去る3月8日及び10日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、ご報告申し上げます。
○舘委員長 ありがとうございます。
ただいまの報告に対し、御質疑はございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 ないようでございます。
それでは、これで戦略企画雇用経済分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、戦略企画雇用経済分科会に係る執行部への補足質疑を行いますが、質疑は付託議案等に係るものに限定いたしますので、御了承願います。
それでは、御質疑のある方は挙手願います。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 ないようでございます。
これで戦略企画雇用経済分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、環境生活農林水産分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
○彦坂分科会委員長 御報告申し上げます。
環境生活農林水産分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第2号「平成29年度三重県一般会計予算」の関係分ほか15件につきましては、去る3月8日及び10日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、議案第8号から議案第11号まで、議案第33号、議案第52号、議案第62号、議案第63号、議案第73号の関係分、議案第77号から議案第80号まで及び議案第89号につきましては、いずれも全会一致をもって、議案第2号の関係分及び議案第91号の関係分につきましては、いずれも賛成多数をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
なお、この際、本分科会で、特に議論のありました事項について申し述べます。
ダイバーシティ社会の推進についてであります。
多様な人材が社会で活躍できる「ダイバーシティ社会」の実現に向けては、まず、広く県民の中において、「ダイバーシティ」に対する共通認識が醸成されていることが必要です。今後、推進方針等の策定にあたっては、県民や関係団体等の意見を十分聴きながら、丹念に取り組まれることを要望します。
以上、ご報告申し上げます。
○舘委員長 ありがとうございます。
ただいまの報告に対し、御質疑はございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 なしということでございます。これで環境生活農林水産分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、環境生活農林水産分科会に係る執行部への補足質疑があれば、お願いします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 なければ、これで環境生活農林水産分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、健康福祉病院分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
○小島分科会委員長 御報告申し上げます。
健康福祉病院分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第2号「平成29年度三重県一般会計予算」の関係分ほか18件につきましては、去る3月8日及び10日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、議案第2号の関係分、議案第4号から議案第7号まで、議案第18号、議案第30号から議案第32号まで、議案第55号、議案第56号、議案第73号の関係分、議案第75号、議案第76号及び議案第87号につきましては、いずれも全会一致をもって、議案第91号の関係分、議案第93号、議案第94号及び議案第99号につきましては、いずれも賛成多数をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、ご報告申し上げます。
○舘委員長 ありがとうございます。
ただいまの報告に対し、御質疑はございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 なければ、これで健康福祉病院分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、健康福祉病院分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 なければ、これで健康福祉病院分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、防災県土整備企業分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
○下野分科会委員長 御報告申し上げます。
防災県土整備企業分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第2号「平成29年度三重県一般会計予算」の関係分ほか22件につきましては、去る3月9日及び13日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、ご報告申し上げます。
○舘委員長 ありがとうございます。
ただいまの報告に対し、御質疑はございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 なければ、これで防災県土整備企業分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、防災県土整備企業分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 なければ、これで防災県土整備企業分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
次に、教育警察分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
○村林分科会委員長 御報告申し上げます。
教育警察分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第2号「平成29年度三重県一般会計予算」の関係分ほか7件につきましては、去る3月9日及び13日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって、原案を可決すべきものと決定いたしました。
以上、ご報告申し上げます。
○舘委員長 ありがとうございます。
ただいまの報告に対し、御質疑はございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 ないようでございます。これで教育警察分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、教育警察分科会に係る執行部への補足質疑があればお願いします。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 なければ、これで教育警察分科会委員長報告及び質疑を終了いたします。
最後に、総務地域連携分科会委員長から、分科会における審査等の経過と結果について報告を求めます。
○大久保分科会委員長 御報告申し上げます。
総務地域連携分科会で詳細審査を分担いたしました、議案第2号「平成29年度三重県一般会計予算」の関係分ほか12件につきましては、去る3月9日及び13日に分科会を開催し、関係当局の出席を求め、慎重に審査いたしました結果、いずれも全会一致をもって原案を可決すべきものと決定いたしました。
なお、この際、本分科会で、特に議論のありました事項について申し述べます。
「ネーミングライツの取組」についてであります。
本県の厳しい財政状況の中、歳入確保策として、これまでも県有施設へのネーミングライツの取組が進められているところですが、今後も対象の拡充を図るなど、より積極的な取組を推進されるとともに、ネーミングライツが、県民にとって身近な取組として親しまれ、民間企業等からの協力も得やすいものとなるよう、関係部局と連携し、取組内容の充実を図ることを要望します。
以上、ご報告申し上げます。
○舘委員長 ありがとうございます。
ただいまの報告に対し、御質疑はございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 なければ、これで総務地域連携分科会委員長報告に対する質疑を終了いたします。
次に、総務地域連携分科会に係る執行部への補足質疑があれば挙手願います。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 ないようでございます。以上で総務地域連携分科会委員長報告及びこれに対する質疑を終了いたします。
(2)全体を通しての質疑 なし
(3)委員間討議 なし
(4)討論
○舘委員長 これより討論を行います。討論のある方は、挙手願います。
○山本(里)委員 よろしくお願いをいたします。
平成29年度三重県一般会計予算についてでありますけれども、大変逼迫した財政状況の中で苦労してつくった予算案でありますが、かねてから指摘をしております、まず、教育関係部門では、学力向上としての取組の中で、今現在、先生方が大変過重勤務になっている、長時間勤務になっているということの中の一つの問題として、スタディ・チェックなどのあり方が問われているところだと思います。問題ありといたしたいと思います。
そして、2つ目はリニア中央新幹線の推進について、今回、予算上程されておりますのは、推進に向けての連携取組ということでありますけれども、ここで本当にリニアの推進を三重県としてしていくことがいいのかということに疑義を持ちます。反対をいたしたいと思います。
3つ目、四日市港管理組合の負担金でありますけれども、これもさきに発言してはおりますけれども、この中に含まれる国直轄事業の霞4号幹線のあり方について、先のことが確認されておりませんという状況の中で、異議を唱えます。
4つ目は県政だより、広報紙のあり方です。ベストミックスということで、これまでもいろいろと追求をしていただいておるわけですけれども、今のあり方が最善だとは思わないという、その共通認識はあると思いますけれども、平成29年度について、変化なしということであります。そのことについて、問題あり。
5つ目でありますけれども、職員の皆さんの人権研修のあり方、あるいは、環境生活部における人権施策のあり方において、一部ではありますけれども、問題の取組が地域であるというふうなことがあります。それに関して、あり方を考えていかなければいけない、今のままではよくないというふうに思って、反対をいたします。
その次、企業補助金です。企業が頑張っていただくことに援助をすることがすべて悪いというわけではないというふうに思っております。けれども、今般、2つの会社名を挙げさせていただいておりますけれども、東芝、そして、シャープについて、いろいろと流動的な話が出ておりますけれども、コンプライアンス、あるいは、信用関係で、県と企業との間での補助金でありますけれども、その信用関係が破綻しているのではないかという思いで、反対をさせていただきます。
これらのこととともに、議会で求めております、三公費の窓口無料というようなことが含まれていない、前進が見られないということで、この一般会計予算は反対いたします。
その次の、債権管理特別会計予算についてであります。これについても、債権管理をしていくことの中で、債権管理のあり方、取り方のあり方について、十分に丁寧にしていただいているとはいえ、問題もありということで、反対をいたします。
平成29年度の水道会計、工業用水会計、電気事業会計については、過去の問題を引きずりながらの運営であります。そのことが今の会計の中に大きく影響して県民の負担を増やしているということや、例えば、松阪市などでは、県の水道事業会計の中で調整をすれば、もう少し取水の料金が安くなるのではないかと、そのような思いもあるということもお伺いをいたしておりますが、そのような運営上の問題として、反対をいたします。
議案第91号から100号については、これは、人事委員会勧告を無視した職員給与の削減に当たります。いろいろと大変な中ではありますけれども、やはり人事委員会勧告を無視したということについては、許せないというふうに思います。反対をいたしたいと思います。
以上。
○舘委員長 他に討論はございませんか。
○稲森委員 私は、議案第17号「平成29年度三重県電気事業会計予算」については、反対をしたいというふうに思います。この中に含まれているRDFの発電事業ですけれども、県民や市町に対して負担を押しつけるものがいまだに続いているというふうに思っていますし、市町の今後のごみ処理についても、県が責任を果たしてしっかり支援していくべきと考えていますが、そういう姿勢も全く見られないということで、この議案第17号については反対をしたいというふうに思います。
以上です。
○舘委員長 他にございませんか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 ないようでございますので、以上で討論なしと認め、討論を終結いたします。
(5)採決 議案第4号から議案第14号まで、議案第18号、議案第20号、議案第25号、議案第26号、議案第30号から議案第35号まで、議案第39号、議案第44号 、議案第46号から議案第50号まで、議案第52号、議案第54号から議案第56号まで、議案第60号、議案第62号から議案第64号まで、議案第73号から議案第87号まで、議案第89号、議案第90号及び議案第102号(計54件)
起立(全員) 可決
議案第2号、議案第3号、議案第15号及び議案第16号、並びに議案第91号から議案第100号(計14件)
起立(多数) 可決
議案第17号 起立(多数) 可決
(6)委員長報告で処理経過を求める事項 なし
〔閉会の宣言〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
予算決算常任委員長 舘 直人