三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成28年度 委員会会議録 > 平成29年1月17日 予算決算常任委員会 会議録
予算決算常任委員会
会 議 録
(開会中)
開催年月日 平成29年1月17日(火) 自 午前10時11分~至 午前10時15分
会 議 室 全員協議会室
出 席 委 員 48名
委 員 長 舘 直人
副委員長 中嶋 年規
委 員 芳野 正英 中瀬古初美 廣 耕太郎
山内 道明 山本 里香 岡野 恵美
倉本 崇弘 稲森 稔尚 下野 幸助
田中 智也 藤根 正典 小島 智子
彦坂 公之 濱井 初男 吉川 新
木津 直樹 田中 祐治 野口 正
石田 成生 中村欣一郎 大久保孝栄
東 豊 津村 衛 杉本 熊野
藤田 宜三 後藤 健一 北川 裕之
村林 聡 小林 正人 服部 富男
津田 健児 奥野 英介 今井 智広
長田 隆尚 日沖 正信 前田 剛志
舟橋 裕幸 三谷 哲央 青木 謙順
中森 博文 前野 和美 水谷 隆
山本 勝 山本 教和 西場 信行
中川 正美
欠 席 委 員 なし
委員会書記
議 事 課 班 長 中村 晃康
議 事 課 主 幹 吉川 幸伸
企画法務課 主 幹 羽田 香織
企画法務課 主 任 今井 宗直
傍 聴 議 員 なし
県 政 記 者 3名
傍 聴 者 2名
議題及び協議事項
1 参考人の出席要求について
2 その他
【会議の経過とその結果】
〔開会の宣言〕
1 参考人の出席要求について
○舘委員長 本委員会における参考人の出席要求につきましては、昨年12月19日の本委員会後に実施をいたしました理事協議におきまして、私のほうから今後も本県財政は極めて厳しい財政運営が続くことが見込まれる中、資金調達に関して参考人招致を実施してはどうかと考えているということ、また参考人につきましては、理事会が昨年11月に実施をいたしました茨城県での県外調査におきまして、御対応いただいた茨城県資金管理担当顧問の望月洋様を参考人として招致し、資金調達等について御意見を述べていただくことによりまして、本常任委員会における審議の充実につなげてはどうかと中嶋副委員長とともに協議、検討いたした考えを理事の皆さんに御提案し、概ね御了解をいただいたところでございます。
その後、12月21日の理事会において、本委員会を2月13日月曜日の全員協議会終了後に開催することとし、お配りをしてございます資料のとおり、茨城県資金管理担当顧問の望月洋様を、参考人として招致するとの方針を決定いただきました。
望月様のプロフィールにつきましては、配付資料の通りでございますけれども、もう少し詳しく御紹介をさせていただきますと、望月様は海外の銀行のファースト・シカゴ銀行やスイス・ユニオン銀行で外国為替業務を、また、海外の証券会社でございます、パリバグループやドレスナー・クラインオート証券では資金証券運用部にて資金調達、そして運用及び流動性管理の責任者になられるなどの経歴をお持ちの方でございまして、その能力と実績を買われて、平成21年12月から5年間、茨城県の資金管理官として、同県の資金調達等に辣腕を発揮されまして、現在も引き続き顧問として、同県の財務アドバイザーとして御活躍をされているところでございます。年齢は62歳であられまして、男性でございます。
こういった経歴をお持ちの望月様から、「資金調達手法の多様化の取組」に関しまして、専門的な観点から意見を述べていただきたいと考え、ここに御提案をさせていただくところでございます。
ただいま御提案させていただきました望月様を参考人として招致することに関し、皆様の御意見をお伺いいたしたいと思いますが、いかがでございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 ありがとうございます。
異議なしのお声もいただいておりますので、それでは、お諮りをさせていただきます。
望月洋様に参考人として出席を求めたいと存じますけれども、御異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 ありがとうございます。
御異議なしと認め、そのように決定いたします。
それでは、2月13日月曜日でございますけれども、全員協議会終了後に本委員会を開催いたしまして、望月洋参考人から御意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
次に、参考人招致当日の委員会の運営方法につきましてでございますけれども、理事協議を踏まえて進めることといたしますが、詳細につきましては正副委員長に御一任願えますでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕
○舘委員長 ありがとうございます。
異議なしと認め、それではそのようにさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2 その他
○舘委員長 この際、他に何かございますか。
〔「なし」と呼ぶ者あり〕
〔閉会の宣言〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
予算決算常任委員長 舘 直人