三重県議会 > 県議会の活動 > 全員協議会 > 全員協議会議事概要 > 平成28年度 全員協議会議事概要 > 平成28年6月3日 全員協議会概要
■ 開催日時 平成28年6月3日(金) 10時39分 ~ 11時14分
■ 会議室 全員協議会室
■ 出席議員 51名
議 長 中村 進一
副議長 日沖 正信
議 員 芳野 正英 中瀬古初美
廣 耕太郎 山内 道明
山本 里香 岡野 恵美
倉本 崇弘 稲森 稔尚
下野 幸助 田中 智也
藤根 正典 小島 智子
彦坂 公之 濱井 初男
吉川 新 木津 直樹
田中 祐治 野口 正
石田 成生 中村欣一郎
大久保孝栄 東 豊
津村 衛 森野 真治
杉本 熊野 藤田 宜三
後藤 健一 稲垣 昭義
北川 裕之 村林 聡
小林 正人 服部 富男
津田 健児 中嶋 年規
奥野 英介 今井 智広
長田 隆尚 舘 直人
前田 剛志 舟橋 裕幸
三谷 哲央 青木 謙順
中森 博文 前野 和美
水谷 隆 山本 勝
山本 教和 西場 信行
中川 正美
■ 欠席議員 なし
■ 県政記者 3名
■ 傍聴者 2名
■ 協議事項
1 平成28年版成果レポート(案)について
(1)時間 10時39分~11時1分
(2)説明者
知事 鈴木 英敬
副知事 渡邉信一郎
[総務部]
部長 嶋田 宣浩
副部長(行政運営担当) 日沖 正人
副部長(財政運営担当) 紀平 勉
その他関係職員
[戦略企画部]
副部長兼ひとづくり政策総括監 福永 和伸
その他関係職員
(3)説明内容
別添資料のとおり(資料はこちら)
(4)質疑の概要
〇中嶋議員 1-2①の第1編、第一次行動計画の評価と書いていただいているが、それぞれABCをつけたのは、平成27年度のABCだということで、第一次の4年間の評価は3ページ目から38ページまでという理解でよいか。
〇嶋田部長 ABCの評価は平成27年度ということで、4年間ではこの3ページから記載させていただいている。
〇中嶋議員 これはリクエストだが、4年間の結果が頭に入っていて、第2章で平成27年度だけのABCがあるということなので、できれば過去の成果レポートを見ればいいのだが、例えば54ページの施策111であれば、平成24年度は進展度がAかBか、25年度はAかBかCか、26年度はAかBかCかっていうのを書いておいてもらえると第1章の4年間の成果との整合性が我々としてはわかりやすいかと思うので、ちょっと工夫をしていただけないかなということを御提案させていただく。
それと、もうひとつは4年間の成果の統計指標等からみた主な成果で、なかなかいいものばかり書いていただいていて、12ページだけちょっと割合が減少したものが2つだけ出ているが、我々としては進んだことももちろん知りたいわけだが、県政として進んでなかったというところはもう少しデータ的に出てこないのか。若干偏った、いいところだけ出してないのかというところが気になるところだが、それについて何かご所見あれば。
〇渡邉副知事 今回「主な成果」という形であげた部分であって、いろいろ上昇したとかよい結果が出たということを中心に書かせていただいている。どのように御指摘の部分を載せたらいいのか、少し検討させていただきたい。
〇中嶋議員 確かに3ページのタイトルが「主な成果」なので、「主な課題」ではないというところでまとめられたということで理解させていただくところだが、もう少し、主な課題も書いていただいているのだろうが、数字的にもあらわれるものがあれば挙げていただくほうのがよいと思うので、御検討いただきたい。
〇芳野議員 ブラッシュアップ懇話会の議題の4つは、4つとも外していくということなのかの確認と、今年度はどういうテーマで議論するのかを御説明いただきたい。
〇嶋田部長 昨年度、ブラッシュアップ懇話会で開催したものについては、平成26年度の事業に対して評価をしており、対応意見についてはもう平成28年度の予算の中に折り込んでいる。今年度は平成27年度の事業に対する評価であるので、今仮にブラッシュアップ懇話会をやったとしても同じ評価、意見が出されるだろうということで、制度創設の時からそういうことも考えて、2年は連続してやらないということになっているので、始めに申し上げた2本は行わない。もう1本の林業は別途予算事業のほうで林業振興について検討会を設けるということであるので、そちらを計上してやっているので、その評価や御意見はそちらの方へ今年度委ねてさせていただいてその意見をもらうと。それについては以後、ブラッシュアップ懇話会に準じて議会へもこういう御意見があったということをお示しさせていただきたい。もう1つ地籍調査については、もともと目標達成する積算の中に公共事業等で測量調査したものについては法務局へ届ければそれも算定してもらえるということで、国土交通省の通知が出ているわけだが、算定するに当たり具体の基準が定められてなかったため、今年度もいざ法務局へ持っていったときになかなか採用されなかったというような、今年度特殊な事情があり、法務局へ市・町が自らするものについては一定の進捗が図られているということがある。そもそもこれは国の地籍調査の負担金だとか、市町の意向もあるので、まずは粘り強く国や市町に働きかけていくことが大事ではないかということで、一度意見ももらっているのでそういう意味で今年度は再度の意見はもらわないというふうにしている。
〇芳野議員 その4つは進展度Cの取組を昨年度ブラッシュアップ懇話会でやっていただたかと思うが、もし今年度していくとするとどういうテーマが新たにあるのか。今年度はブラッシュアップ懇話会はしていかないのか。
〇嶋田部長 今年度はブラッシュアップ懇話会としては開催しない。
2 三重県手話言語条例案について
(1)時間 11時2分~11時14分
(2)説明者
[三重県手話言語に関する条例検討会]
座長 稲垣 昭義
副座長 津田 健児
委員 芳野 正英
委員 中瀬古初美
委員 山内 道明
委員 岡野 恵美
委員 倉本 崇弘
委員 稲森 稔尚
委員 小島 智子
委員 田中 祐治
委員 大久保孝栄
委員 長田 隆尚
委員 水谷 隆
(3)説明内容
別添資料のとおり(資料はこちら)
(4)質疑の概要
なし