三重県議会 > 県議会の活動 > 委員会 > 委員会会議録 > 平成27年度 委員会会議録 > 平成28年1月18日 議会運営委員会 会議録
議会運営委員会会議録
(閉会中)
開催年月日 平成28年1月18日(月)自 午前9時42分~至 午前9時53分
会 議 室 504議会運営委員会室
出 席 委 員 10名
委 員 長 舘 直人
副委員長 小林 正人
委 員 藤根 正典
委 員 東 豊
委 員 杉本 熊野
委 員 北川 裕之
委 員 日沖 正信
委 員 三谷 哲央
委 員 青木 謙順
委 員 山本 勝
欠 席 委 員 1名
委 員 前野 和美
委員外議員 議 長 中村 進一
副 議 長 中森 博文
出席説明員 副 知 事 植田 隆
総 務 部 長 稲垣 清文
総務部副部長 紀平 勉
総 務 部 課 長 藤嶋 正信
事務局職員 事 務 局 長 鳥井 隆男
事 務 局 次 長 原田 孝夫
総 務 課 長 川添 洋司
議 事 課 長 米田 昌司
企画法務課長 佐々木 俊之
政 策 法 務 監 加藤 憲祐
委員会書記 議事課課長補佐兼班長 西塔 裕行
議事課主査 藤堂 恵生
傍 聴 議 員 3名
岡野 恵美
今井 智広
長田 隆尚
県 政 記 者 5名
傍 聴 者 2名
議題及び協議事項
1 会期と日程について
2 決議案の審議について
3 開会日(1月18日)の議事予定について
4 会議時間の延長について
5 次回の議会運営委員会について
6 その他
(1)常任委員会の開催について
(2)その他
〔開会の宣告〕
1 会期と日程について
今定例会の会期と日程について、資料1により事務局から説明がありました。
2 決議案の審議について
急施の決議案1件が資料2のとおり提出された旨の報告があり、本日の本会議で審議することが決定されました。決議案の審議については、議事進行上、趣旨説明、質疑並びに委員会付託を省略し、直ちに起立によりすることとされました。
3 開会日(1月18日)の議事予定について
開会日の議事予定について、資料3の順序で取り進めることとされました。
4 会議時間の延長について
今定例会中の会議時間の延長については、特に問題のない場合は2時間に限り、その都度、議会運営委員会を開かず、本会議で諮ることとされました。
5 次回の議会運営委員会について
特に協議する事項が出てこない限り、2月定例月会議の日程等について協議するため、2月12日(金)の午前10時から開催することとされました。
6 その他
(1)常任委員会の開催について
2月4日の代表者会議終了後、教育警察常任委員会が開催される旨の報告がありました。
(2)その他
三谷委員より、1月12日の全員協議会での野口正議員の言動に対し、議長からの注意を求める発言がありました。
【発言】
〇三谷委員 せんだっての全員協議会での野口議員の言動なんですが、大声を出したり、机をたたいたり、非常に議会の品位を損ねるというか、議会全体の信用にかかわるようなことだろうと思っております。ただ、こういうことが繰り返されないということが大事だと思っておるんです。御承知のとおり、三重県議会では、三重県議会議員の政治倫理条例というのが平成18年に決まっておりまして、この条例の目的というのは、議会の秩序及び名誉を守るという1項も入っております。また、第2条の責務では、議員というのは県民の代表として良心と責任感を持って、議員の品位を保持するということも出ておりまして、また政治倫理規準というのがありまして、その第3条の第1号で、議員は、議員の品位と名誉を損なう行為により、県民の議会に対する信頼を損ねてはならないということが明確に書かれておるわけです。今回の野口議員の言動というのは、明らかにこの政治倫理規準に抵触するのではないかと思っております。この条例に基づけば、議員の定数の12分の1以上の要求があれば審査会を開いてどうするかということの議論ができることになっておりまして、本来ですと、この審査会の開催の請求をしなければいけないかと思っておるんですが、今朝ほど、自民党の山本団長と青木議員が会派のほうへお越しいただいて、御本人も反省しておるというお話でございまして、審査会開催までにはいたらないのかなと、こう思います。しかしながら、やはりどこかでひとつけじめをしっかりつけておいていただく必要があるのかなと思っておりまして、他の委員の方の御異論がなければ、議長から一度きちっとそのあたりのところの説明と、注意をしていただければありがたいかなと、こう思っております。
〇山本委員 先ほど、三谷委員からお話もございましたが、先日の1月12日の全員協議会の折に、私どもの会派の野口議員が誤解を招くような発言と行動があったということで、大変皆さん方に御迷惑をおかけしたということで、あらためてお詫びを申し上げたいと思います。その後、すぐ私どもも会派総会を開かせていただいて、私からも注意をさせていただきましたし、本人からも深く反省しておる、こんな謝罪の言葉も出ましたので、そういう行動については大変御迷惑もおかけしましたけど、どうぞひとつよろしくお願いしたいと思います。
〇舘委員長 ほかに発言がございましたらどうぞ。特にないようですので、先ほど三谷委員からのお話もあって、審査会設置にはいたらないだろうけれども、議長のほうから一言注意というか、お話をということがありましたけれども、議長、それについてどうでしょうか。
〇中村議長 副議長と相談させていただきまして、ここでそういう方向でお決めいただきましたということでございますので、私のほうからも、本人が随分反省もされているということでございますので、そういうことを踏まえたうえで、来ていただきまして、そういうお話をさせていただきたいと、そのように思います。
〇三谷委員 取り計らっていただけるということでしたら、ぜひお願いをさせていただきいと思います。ただひとつ申し添えておきたいのは、今後、このようなことが繰り返されるというようなことになれば、次回は審査会の開催、これを要求させていただくということを留保させていただきたいと思います。
〇舘委員長 それでは、議長のほうから一度、しっかりと説明をしていただくことと、こういうことが重ならないように、次回の場合にはそういうことについても、この議会運営委員会の場でも議論をさせていただくということでよろしいか。
〔閉会の宣告〕
三重県議会委員会条例第28条第1項の規定により記名押印する。
議会運営委員長 舘 直人