【日 時】
【場 所】
【出席役員】
【協議事項】
事務局から資料1-1から資料1-8に基づき説明し、協議の結果、次のとおり決定しました。
また、本日の資料については、時点修正等が必要となった場合、最終確認については、会長に一任することとされました。
2 「通任期制」の検討について事務局から資料2に基づき説明があり、協議の結果、課題はかなり明確になってきたが、改選も近づいており、議論をこれ以上続けるのも困難と思われるので、今期で結論に至らなかったということを踏まえて、改選後も引き続きこの議論を議会として前向きに続けていくこととされました。
3 「スマート議会の在り方検討プロジェクト会議」からの報告について「スマート議会の在り方検討プロジェクト会議」の石田座長から、資料3-1により、「オンライン委員会出席マニュアル(案)」の説明があり、今後このマニュアルを活用して模擬の委員会を開催するなど委員会や各種会議においても試行的にオンラインにて開催していただき、そこで得た改善点や課題等を当会議に報告いただければ、このマニュアルを随時バージョンアップをしていきたい旨の発言がありました。次に、資料3-2により、「議員のオンライン環境の整備状況等に関するアンケート結果」についての説明があり、すべての議員が自宅又は事務所、および外出先でオンライン会議に出席できるよう今後検討する必要がある旨の発言がありました。
また、本件の内容は、三谷会長から10月3日の代表者会議で報告されることとされました。
6月8日の本役員会で、執行部からの答弁が一律建制順でされると分かりにくいと問題提起されました。本件は議会運営委員会でご協議いただきたい事項として、村林議会運営委員長にその取扱いを依頼したところ、6月14日の議会運営委員会でご協議いただき、執行部から、できる限りわかりやすく質問の順に沿ってご答弁させていただく旨の発言があったことが報告されました。
次回の役員会は11月14日(月)に開催することとなりました。