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令和06年12月09日
協定の実施状況等の報告について
・医療措置協定(*)の締結医療機関におかれては、協定第9条に基づく実施状況の報告を次の
とおり行っていただきますようお願いします。
・報告の依頼は、厚生労働省および三重県の両方からメールにより行っています。
(令和6年12月9日(月)付け) ※依頼内容は同一です。
* 新型インフルエンザ等感染症、指定感染症又は新感染症に係る医療を提供する体制の確保に必要な措置に関する協定
【報告期限:令和6年12月20日(金)まで】
※厚生労働省の期限は1/10となっていますが、県としては期限を前倒して、1/10までに
報告内容の確認・修正や、報告が確認できない医療機関へのリマインド等を行います。
【重要】協定内容を変更したい場合
▶本報告とは別途、三重県に対して「変更申請」を行ってください。
(本報告だけでは、協定の内容は変更されません。)
【報告手順】
1 病院・診療所
3 訪問看護事業所
- 報告は、厚生労働省の医療機関等情報支援システム(G-MIS)により行っていただきます。
- 報告項目は全国共通様式のため多岐にわたりますが、以下に添付している「報告必須項目 早見表」をご参照のうえ、「入力不要」の項目は省略していただいて構いません。 (「入力不要」の項目については、入力いただいても県は確認しません。)
1 病院・診療所
★報告必須項目 早見表(病院)
★報告必須項目 早見表(診療所)
・G-MIS ID(ユーザ名)およびパスワードによりG-MISにログインし、「感染症関連調査」
⇒「年次調査」から報告してください。
・調査票は次の2つに分かれていますが、報告必須項目は(2)の中にある「個人防護具備蓄」
と「研修又は訓練の実施」のみ です。
(1)確保病床/発熱外来/後方支援
(2)自宅療養者等医療提供/人材派遣/個人防護具備蓄
※(1)には報告必須項目はありませんが、一度画面を開いた後、何も入力せずそのまま画面下部にある「保存」ボタンを
押して、回答ステータスの「未回答」を消してください。(空欄になっていればOK)
※備蓄をしない個人防護具については、該当項目に「0」と入力してください。
※研修又は訓練は、外部の団体等が実施したものへの参加や、実施・参加予定を含みます。
2 薬局
★報告必須項目 早見表(薬局)
・G-MIS ID(ユーザ名)およびパスワードによりG-MISにログインし、「感染症関連調査」
⇒「年次調査」から報告してください。
・調査票のうち、報告必須項目は「個人防護具備蓄」と「研修又は訓練の実施」のみ です。
※備蓄をしない個人防護具については、該当項目に「0」と入力してください。
※研修又は訓練は、外部の団体等が実施したものへの参加や、実施・参加予定を含みます。
3 訪問看護事業所
★報告必須項目 早見表(訪問看護事業所)
・令和6年11月18日以降に、厚生労働省G-MIS事務局から、ログインID(ユーザ名)、初期
パスワード等の連絡メールが送付されていますので、メールを確認のうえG-MISにログイン
し、ユーザ基礎情報等を登録してください。
・G-MISユーザ基礎情報等の登録を行った後、「感染症関連調査」⇒「年次調査」から報告
してください。
・調査票のうち、報告必須項目は「個人防護具備蓄」と「研修又は訓練の実施」のみ です。
※備蓄をしない個人防護具については、該当項目に「0」と入力してください。
※研修又は訓練は、外部の団体等が実施したものへの参加や、実施・参加予定を含みます。
個人防護具の協定書上の数量と本報告の数量について
協定書に記載のある数値は、ローリングストックとして日々使用する中での増減を考慮した上での最低備蓄数量として設定いただいたものです。
一方、本報告で入力する数値は、協定書上の備蓄数量とは異なります。「調査時点における在庫数量」をご入力ください。
G-MISの操作方法、ログインID(ユーザ名)が不明の場合
厚生労働省G-MIS事務局(050-3355-8230 、 helpdesk@gmis.mhlw.go.jp)へ
お問い合わせください。
(県にお問い合わせいただいてもお答えできません。)
※ パスワードが不明の場合は、G-MISログイン画面の「パスワードをお忘れですか?」から
パスワードリセットを行い再設定してください。
G-MIS事務局に問い合わせても問題が解決しない場合(代替手段による報告)
G-MISによる報告でトラブルが多発しているため、県として独自に報告の代替手段を用意しました。
<
代替手段:県独自の報告フォーム>
https://logoform.jp/form/8vMX/847431 ※報告に際してはお手元に「協定書」をご用意ください。
原則としてはG-MISにより報告していただきますが、G-MIS事務局に相談しても解決しない等、
やむを得ない場合に限り、上記の
代替手段により県独自の報告フォームから報告してください。
(例)
ログインパスワードの再設定に必要なメールアドレスの変更に時間がかかり、報告期限に間に合わない
ログイン後、真っ白な画面が表示され報告ができない等の場合