発熱等の症状がある方(新型コロナウイルスの感染が疑われる方)
発熱等の症状がある場合の受診方法
●まずは、かかりつけ医 に電話等で相談してください。※従来の「外来対応医療機関」(発熱外来)の仕組みは、令和6年3月末をもって終了しました。
令和6年4月1日以降は、広く一般の医療機関で診療する体制に移行しています。
●かかりつけ医がない場合には、お近くの医療機関に電話等で相談してください。
医療機関の検索や診療時間等の確認には、以下の「医療情報ネット」をご利用ください。 ※検索で表示された医療機関が発熱等の患者に対応できない場合もあるので、
予め電話等で相談してください。
●相談する医療機関が見つからない場合は、以下の「三重県新型コロナウイルス感染症相談窓口」にご相談ください。
三重県新型コロナウイルス感染症相談窓口(24時間対応)
電話番号:050-5527-5385FAX :050-3816-2909
※一部は自動音声による対応です。
※従来の「受診・相談センター」(各保健所の番号)は令和6年3月末をもって終了しました。
新型コロナウイルス感染症に係る医療費の公費支援について
●これまで実施してきました新型コロナウイルス治療薬の薬剤費等への公費支援については、令和6年3月末をもって終了となりました。●令和6年4月以降は、他の疾病と同様に、医療保険の自己負担割合に応じた窓口負担が生じます。
公費支援について(厚生労働省リーフレット)
高額療養費制度について(厚生労働省ホームページ)