新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、消費が低迷している尾鷲の漁業を支援するため、株式会社タスカル・鈴鹿大学短期大学部・尾鷲市は、共同で「魚が美味しい!家で乾杯レシピを作ろう」プロジェクトを実施しました。その中で、鈴鹿大学短期大学部の学生が、尾鷲産の魚介類を使用した手軽でおいしいだけでなく、魚の良さが伝わるレシピを考案し、株式会社タスカルがそのレシピを掲載した冊子を作成しました。全国の飲食店への配布を前に、レシピ完成を報告するため、関係者が知事を表敬訪問します。
1 日時 令和2年9月18日(金)16時15分から16時30分まで
2 場所 三重県庁 3階 プレゼンテーションルーム
3 訪問者 株式会社タスカル 岸野早紀
鈴鹿大学短期大学部 教 授 梅原 頼子
2年生 矢形みづほ
2年生 伊藤美保
2年生 永井怜奈
尾鷲市水産農林課 課 長 芝山有朋
4 対応者 三重県知事 鈴木 英敬
雇用経済部長 島上 聖司
5 内容 ① 出席者紹介
② 優秀レシピ(3レシピ)の紹介・試食(試食の感想含む)
・ヤンニョムマンボウサンド
・鯛サンド2種盛り
・メヒカリのしそチーズ巻き
③ 知事挨拶
④ 記念撮影
6 レシピプロジェクトの概要
鈴鹿大学短期大学部と株式会社タスカルが、その年のテーマに沿って栄養価を考慮し、新レシピを考案する共同プロジェクトです。
今年度は、消費量が落ち込んでいる尾鷲産の魚食の推進を図るため、株式会社タスカルの急速冷凍鮮魚4魚種(尾鷲産養殖マダイ・マンボウ・ヒゲナガエビ(ガスエビ)・メヒカリ)を使用し「魚が美味しい!家で乾杯レシピ」をテーマに、鈴鹿大学短期大学部の学生がレシピ考案に取り組みました。
学生応募70レシピから選定した優秀レシピ10レシピに、教員考案2レシピを加え冊子化します。冊子は、新鮮な地元尾鷲の魚を幅広く知っていただくために、全国の飲食店に配布します。また、尾鷲市役所やプロマーケット(業務用スーパーマーケット(三重県内7店舗))での配布、SNS等での情報共有を行います。
※優秀レシピは鈴鹿大学短期大学部及び株式会社タスカルにて選定