三重テラスの平成27年度の運営状況及び平成28年度の運営方針について発表します。
1 平成27年度の運営状況 (※速報値であり、今後修正が生じる可能性があります。)
(1) 来館者数(平成28年3月末現在)
① 平成27年度の来館者数 674,256人
② 平成25年9月のオープン以降の来館者数累計 1,516,020人
(2) ショップ等売上額
平成27年度のショップ・レストラン売上合計額 248,763,701円
(3) 広告換算効果
平成27年度におけるメディア掲載による広告換算効果 約234,000,000円
(4) 三重テラスの成果
三重テラスの成果を評価する4つの指標のすべてにおいて、平成27年度の目標値を達成しま
した。
○ 来館者数 674,256人 (目標値:580,000人)
○ 商品開発や販路拡大につながった件数(累計) 113件 (目標値:90件)
○ 三重テラスサポート会員数(累計) 7,475人 (目標値:7,020件)
○ メディア掲載件数 61件
(テレビ 22件、ラジオ 7件、新聞 18件、雑誌 14件) (目標値 :30件)
2 平成28年度の運営方針
平成28年度の三重テラスの運営にあたっては、これまでの「三重テラス」の取組の成果や課題をふ
まえ、4つの指標の数値目標の達成と質的な改善をめざし、次の運営方針のもとに事業を展開します。
【運営方針】
(1) サミット効果を生かした情報発信による集客強化
① 「食・文化」を重点テーマとし、テーマ性を持った企画の展開
② リピーターや目的客の確保に向けた対策の実施
③ 海外への情報発信や外国人観光客をターゲットとした対応の推進
(2) 県内企業・事業者のチャレンジ支援
① 三重ならではの魅力ある商品の発掘・出品・ブラッシュアップの支援
② テーマ性を持った商談会や応援店舗等への営業活動を通じた販路拡大
(3) 首都圏ネットワークの拡大・強化と連携
① ネットワークと三重ファン層の拡大及び会員との親密な関係性の構築
② 日本橋地域の団体や他のアンテナショップとの相互連携による発信力強化
(4) 戦略的な広報活動の充実
① ターゲットを明確化したメディアへの情報提供や、情報発信力の高い媒体・人・手法による戦略的
な情報発信の強化
(5) 市町・商工団体等関係団体とのさらなる連携
① 市町や関係団体等との一層の情報共有の推進
② 企画立案、告知・集客等の連携による効果的なイベント実施の支援
【4つの指標の数値目標】
○ 来館者数 590,000人
○ 商品開発や販路拡大につながった件数(累計) 130件
○ 三重テラスサポート会員数(累計) 9,585人
○ メディア掲載件数 30件
詳細は別添資料のとおりです。