県では、県民の皆さんの消費生活の安定及び向上を図るために必要な消費者施策を推進するため、「三重県消費者施策基本指針(平成27年度~31年度)を策定し、消費者施策を進めています。
このたび、消費者を取り巻く社会経済情勢の変化、これまでの取組状況を踏まえて、次の5年間の消費者施策の基本指針を示す、「三重県消費者施策基本指針」(中間案)を取りまとめましたので、県民の皆さんからのご意見を募集します。
1 意見募集の期間
令和元年12月13日(金)から令和2年1月11日(土)
※ファクシミリ、電子メールの場合は、1月11日(土)17時までの受付を有効とし、郵送の場合は、1月11日(土)までの消印を有効とします。
2 資料の入手方法
関連資料のPDFファイルをダウンロードしてください。
また、次の場所でも配布します。(開庁日の8時30分から17時15分まで)
・三重県環境生活部くらし・交通安全課消費生活センター班(三重県津市栄町1―954 三重県栄町庁舎3階)
・三重県情報公開・個人情報総合窓口(三重県津市栄町1-954 三重県栄町庁舎1階)
3 ご意見の提出方法
関連資料の「意見記入用紙」に、お名前、ご住所、ご連絡先(電話番号等)、ご意見を記入のうえ、下記の「6 ご意見の提出先・問い合わせ先」まで、郵送、ファクシミリ、電子メールのいずれかの方法でお送りください。なお、用紙が不足する場合は、適宜追加してください。また、電話によるご意見等、所定の方法によらないものは受け付けておりませんので、ご了承ください。
4 提出いただいたご意見の取扱い
いただいたご意見は、以下のとおり取り扱います。
・「三重県消費者施策基本指針」(最終案)の取りまとめの参考とさせていただくとともに、後日、ご意見の概要と、これに対する県の考え方について、三重県ホームページで公表します。
・ご提出をいただいた方への個別の回答はいたしません。
・本意見募集と関連のないご意見等については、公表しません。
・類似のご意見等は適宜整理のうえ、まとめて公表します。
・ご意見を公表することで、個人または法人の権利、競争上の地位その他正当な利益が害されるおそれがあるものについては、その全部又は一部を削除します。
・ご意見の中に含まれる誹謗・中傷等及び差別的あるいは差別を助長するおそれのある表現については、置き換え、言い換え等の加筆、修正や削除を行います。
5 個人情報の取扱い
ご提出いただいた内容は、この意見募集に関する業務のみで使用することとし、名前、住所、連絡先等の個人情報は、三重県個人情報保護条例に従って適切に管理し、公表しません。また、ご意見を公表することにより、個人又は法人の権利、競争上の地位その他正当な権利を害するおそれのあるものについては、その全部又は一部を公表しません。
6 ご意見の提出先・問い合わせ先
三重県環境生活部くらし・交通安全課消費生活センター班
〒514-8570 三重県津市栄町1ー954 三重県栄町庁舎3階
電話番号 059-224-2400
ファクシミリ番号 059-224-3372
電子メールアドレス shouhi@pref.mie.lg.jp