7月1日から個人事業税、不動産取得税の納付がコンビニ、MMK設置店、スマートフォン決済アプリでできるようになりますのでお知らせします。
三重県では納税者の利便性向上のため、納税環境の整備を進めています。また、スマート自治体推進の一環として、キャッシュレス決済の導入を進めており、スマートフォン決済の対象となる税目の拡大を検討してきました。
1 対象税目
個人事業税、不動産取得税 ※自動車税種別割は既に導入済です。
2 利用開始日
令和3年7月1日
3 利用概要
〇コンビニエンスストア等での納付
以下のコンビニチェーン店舗、MMK設置店(※1)での納付が可能になります。
・セブン-イレブン
・デイリーヤマザキ
・ニューヤマザキデイリーストア
・ファミリーマート
・ミニストップ
・ヤマザキスペシャルパートナーショップ
・ヤマザキデイリーストアー
・ローソン
(※1)「MMK設置店」とは、MMK(マルチメディアキオスク)端末が設置されている一部のスー
パーやドラッグストアなどの店舗のことです。
〇スマートフォン決済アプリでの納付(※2)
以下のスマートフォン決済アプリでの納付が可能になります。
・PayPay(ペイペイ)
・PayB(ペイビー)
・モバイルレジ
(※2)スマートフォン決済アプリでの納付とは、納税通知書に印刷されたバーコードをスマートフォン
のアプリで読み取って、県税を簡単に納付することができる仕組みです。
4 納付方法
納税通知書に印刷されているバーコードを利用して、コンビニ、MMK設置店、スマートフォン決済アプリから納付できます。
なお、30万円を超える納付にはご利用いただけません。
5 今後の取組について
コンビニ納付、スマートフォン決済の利用は、自動車税種別割において増加していることから、納税に便利な納付方法として利用が見込まれ、納税者の利便性が向上されます。
引き続き、スマートフォン決済アプリによる納付の県民の皆さんへの周知等、納税者の利便性向上のため、納税環境の整備を進めていきます。