患者様ご意見箱(令和3年度分)
当院の外来及び病棟に設置の「患者様ご意見箱」に寄せられたご意見と、それに対する回答です。
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年月 |
ご意見 |
回答 |
1 |
令和3年 |
「会計を早くして下さい。1時間待ちました、スムーズにお願いします。」 |
お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。 |
2 | 令和3年 7月 |
「きれいに掃除してありますので、来院するのがきもちいいです。」 とのお言葉をいただきました。 |
ご意見をいただき、ありがとうございます。 また、お褒めの言葉をいただき、清掃委託職員に伝えたところ、大変喜んでおりました。 私たち病院職員にとっては、地域の皆さまのあたたかいご意見が、大きな励みになります。 今後も引き続き、良質であたたかみのある医療サービスの提供に努めてまいります。 ありがとうございました。 |
3 |
令和3年
7月
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「会計が遅い、なかなか呼んでもらえない」、「会計の待ち時間が長すぎる。1時間近くになる。」 と、会計の待ち時間に係るご意見を2件いただきました。 |
大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。 会計の待ち時間については以前から指摘を受けており、時間短縮に努力しているところですが、混雑時や患者様のお薬の確認などいろいろな条件が重なりますと、ご指摘のようにお待たせする結果となり、大変申し訳なく思います。 お急ぎの方や、「遅い」と感じられた方におかれましては、遠慮なくお近くのスタッフまで仰ってください。 当院では、少しでも待ち時間を短縮できるよう、今後も尽力してまいりますので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。 貴重なご意見をありがとうございました。 |
4 | 令和3年 8月 |
「空調、冷えすぎでは?もう少し高めでも良いのでは。」 と、空調の温度設定に係るご意見をいただきました。 |
当院は、夏期は室温を下げてほしいとのご意見を多くいただくため、温度25度を目標に空調運転しております。 また、天候や場所によっては室温にバラツキが生じ、不快に感じられることもあると思います。 どうしても寒い時など、室内温度についてお困りの際は、お近くの職員に申し付けください。 貴重なご意見をありがとうございました。 |
5 | 令和3年 8月 |
「会計に時間がかかり困っている。なんとか早く手続きできないか。」 「会計、とても時間がかかる。何かシステム考えられては?」 と、会計の待ち時間に係るご意見を2件いただきました。 |
大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。 会計の待ち時間については以前から指摘を受けており、時間短縮に努力しているところですが、混雑時や患者様のお薬の確認などいろいろな条件が重なりますと、ご指摘のようにお待たせする結果となり、大変申し訳なく思います。 言うまでもなく、会計計算については正確を期する必要がありますが、会計計算の段階で、医師や看護師等のスタッフに診療や検査の内容について正確に確認しなければならないケースなどがあり、それらの確認作業に時間がかかってしまうことがあります。 お急ぎの方や、「遅い」と感じられた方におかれましては、遠慮なくお近くのスタッフまで仰ってください。 当院では、少しでも待ち時間を短縮できるよう、今後も尽力してまいりますので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。 貴重なご意見をありがとうございました。 |
6 | 令和3年 10月 11月 |
「会計の待ち時間が長すぎる。根本的な問題があるのでは? 誤りも多く、追加請求のないようにしてもらいたい。」 など、会計に係るご意見を10月、11月に3件いただきました。 |
申し訳ありませんでした。 会計の待ち時間については以前から指摘を受けており、会計担当スタッフをはじめ全スタッフが、日頃からできる限りお待たせしないように配慮し努力しているところですが、ご指摘のようにお待たせしてしまうことがあり、大変申し訳なく感じております。 会計計算については正確を期する必要があり、慎重に確認作業を行っておりますが、様々な条件が重なることで誤りが発生してしまう場合があり、大変申し訳ございません。 今後、更なる待ち時間短縮と正確な会計計算ができるようスタッフ一丸となって努めてまいります。また、システム導入による業務改善を検討しているところですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 貴重なご意見をありがとうございました。 |
7 | 令和4年 3月 |
「会計をもっとはやく。」、「いつも会計に時間がかかりすぎと思う。」、 「精算が遅すぎる。」 など、待ち時間に係るご意見を複数いただきました。 |
申し訳ありませんでした。 待ち時間については以前から指摘を受けており、会計担当スタッフをはじめ全スタッフが、日頃からできる限りお待たせしないように配慮し努力しているところですが、ご指摘のようにお待たせしてしまうことがあり、大変申し訳なく感じております。 現在、当院では、令和4年度中の医療情報システム導入に向け準備をしているところです。カルテの電子化等により、各部署間の連絡・連携がこれまで以上に迅速化することで、業務効率化や待ち時間短縮が実現するものと考えております。 また、これら設備の充実による対応もさることながら、スタッフ一同、できる限りお待たせしないように配慮し努力してまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 貴重なご意見をありがとうございました。 |
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