地域別商業構造
商店数は、四日市生活創造圏が18.6%で最も多く、次いで伊勢志摩生活創造圏の18.1%、津・久居生活創造圏の15.0%となりました。
増減率をみると、すべての地域で減少し、尾鷲生活創造圏が最も減少しました。(表11、図15)
平成9年 | 平成11年 | ||||
---|---|---|---|---|---|
商店数 (店) |
構成比 (%) |
商店数 (店) |
構成比 (%) |
増減率(%) (11年/9年) |
|
三重県 | 27,739 | 100.0 | 27,567 | 100.0 | ▲7.8 |
桑名・員弁生活創造圏 | 2,801 | 10.1 | 2,703 | 9.8 | ▲7.4 |
四日市生活創造圏 | 5,092 | 18.4 | 5,136 | 18.6 | ▲7.7 |
鈴鹿・亀山生活創造圏 | 2,759 | 9.9 | 2,644 | 9.6 | ▲10.4 |
伊賀生活創造圏 | 2,501 | 9.0 | 2,422 | 8.8 | ▲8.3 |
津・久居生活創造圏 | 3,949 | 14.2 | 4,131 | 15.0 | ▲5.1 |
松阪・紀勢生活創造圏 | 3,515 | 12.7 | 3,437 | 12.5 | ▲7.5 |
伊勢志摩生活創造圏 | 4,994 | 18.0 | 4,989 | 18.1 | ▲8.2 |
尾鷲生活創造圏 | 1,208 | 4.4 | 1,145 | 4.2 | ▲11.2 |
熊野生活創造圏 | 920 | 3.3 | 960 | 3.5 | ▲4.9 |
※増減率は時系列比較を考慮した数値により算出しているため、実数値により算出した数値とは一致しません。
従業者数は、四日市生活創造圏が23.3%で最も多く、次いで津・久居生活創造圏の16.6%、伊勢志摩生活創造圏の15.3%となりました。
増減率をみると、3地域で増加し、四日市生活創造圏が最も増加しました。残りの6地域では減少し、熊野生活創造圏が最も減少しました。(表12、図15)
平成9年 | 平成11年 | ||||
---|---|---|---|---|---|
従業者数 (人) |
構成比 (%) |
従業者数 (人) |
構成比 (%) |
増減率(%) (11年/9年) |
|
三重県 | 150,665 | 100.0 | 161,925 | 100.0 | 0.4 |
桑名・員弁生活創造圏 | 14,899 | 9.9 | 16,115 | 10.0 | 3.9 |
四日市生活創造圏 | 32,513 | 21.6 | 37,681 | 23.3 | 6.3 |
鈴鹿・亀山生活創造圏 | 15,619 | 10.4 | 16,458 | 10.2 | ▲1.1 |
伊賀生活創造圏 | 13,051 | 8.7 | 14,026 | 8.7 | 2.4 |
津・久居生活創造圏 | 24,798 | 16.5 | 26,936 | 16.6 | ▲1.7 |
松阪・紀勢生活創造圏 | 17,910 | 11.9 | 18,291 | 11.3 | ▲1.6 |
伊勢志摩生活創造圏 | 24,257 | 16.1 | 24,797 | 15.3 | ▲4.6 |
尾鷲生活創造圏 | 4,522 | 3.0 | 4,470 | 2.8 | ▲5.5 |
熊野生活創造圏 | 3,096 | 2.1 | 3,151 | 1.9 | ▲6.1 |
※増減率は時系列比較を考慮した数値により算出しているため、実数値により算出した数値とは一致しません。
図15 地域別構成比
年間販売額は、唯一1兆円を超える四日市生活創造圏が、28.1%で最も多く、次いで津・久居生活創造圏の21.6%、伊勢志摩生活創造圏の12.6%となりました。
増減率をみると、すべての地域で減少し、尾鷲生活創造圏が最も減少しました。(表13、図15)
平成9年 | 平成11年 | ||||
---|---|---|---|---|---|
年間販売額 (百万円) |
構成比 (%) |
年間販売額 (百万円) |
構成比 (%) |
増減率(%) (11年/9年) |
|
三重県 | 4,457,164 | 100.0 | 4,428,882 | 100.0 | ▲7.3 |
桑名・員弁生活創造圏 | 342,708 | 7.7 | 336,510 | 7.6 | ▲5.6 |
四日市生活創造圏 | 1,160,201 | 26.0 | 1,243,691 | 28.1 | ▲0.2 |
鈴鹿・亀山生活創造圏 | 402,019 | 9.0 | 388,442 | 8.8 | ▲11.2 |
伊賀生活創造圏 | 299,075 | 6.7 | 279,758 | 6.3 | ▲9.9 |
津・久居生活創造圏 | 956,721 | 21.5 | 958,168 | 21.6 | ▲9.5 |
松阪・紀勢生活創造圏 | 545,655 | 12.2 | 516,657 | 11.7 | ▲9.3 |
伊勢志摩生活創造圏 | 594,751 | 13.3 | 558,704 | 12.6 | ▲11.6 |
尾鷲生活創造圏 | 96,111 | 2.2 | 86,227 | 1.9 | ▲12.3 |
熊野生活創造圏 | 59,923 | 1.3 | 60,724 | 1.4 | ▲9.8 |
※増減率は時系列比較を考慮した数値により算出しているため、実数値により算出した数値とは一致しません。
1商店あたり年間販売額をみると、四日市生活創造圏で最も多く、次いで津・久居生活創造圏、松阪・紀勢生活創造圏となり、四日市生活創造圏、津・久居生活創造圏の2地域で県全体の1商店あたりの年間販売額を超えています。
増減率をみると、四日市生活創造圏、桑名・員弁生活創造圏で増加しました。残りの7地域は減少し、熊野生活創造圏が最も減少しました。(表14)
平成9年 | 平成11年 | ||||
---|---|---|---|---|---|
年間販売額 (百万円) |
指 数 | 年間販売額 (百万円) |
指 数 | 増減率(%) (11年/9年) |
|
三重県 | 160.7 | 100.0 | 160.7 | 100.0 | 0.5 |
桑名・員弁生活創造圏 | 122.4 | 76.1 | 124.5 | 77.5 | 1.9 |
四日市生活創造圏 | 227.8 | 141.8 | 242.2 | 150.7 | 8.1 |
鈴鹿・亀山生活創造圏 | 145.7 | 90.7 | 146.9 | 91.4 | ▲0.9 |
伊賀生活創造圏 | 119.6 | 74.4 | 115.5 | 71.9 | ▲1.7 |
津・久居生活創造圏 | 242.3 | 150.8 | 231.9 | 144.4 | ▲4.6 |
松阪・紀勢生活創造圏 | 155.2 | 96.6 | 150.3 | 93.6 | ▲1.8 |
伊勢志摩生活創造圏 | 119.1 | 74.1 | 112.0 | 69.7 | ▲3.7 |
尾鷲生活創造圏 | 79.6 | 49.5 | 75.3 | 46.9 | ▲1.3 |
熊野生活創造圏 | 65.1 | 40.5 | 63.3 | 39.4 | ▲5.2 |
※指数は三重県全体を100とした場合のそれぞれの比率をあらわしています。
※増減率は時系列比較を考慮した数値により算出しているため、実数値により算出した数値とは一致しません。
従業者1人あたり年間販売額をみると、津・久居生活創造圏で最も多く、次いで四日市生活創造圏、松阪・紀勢生活創造圏となり、この3地域は県全体の従業者1人あたりの年間販売額を超えています。
増減率をみると、すべての地域で減少し、伊賀生活創造圏が最も減少しました。(表15)
平成9年 | 平成11年 | ||||
---|---|---|---|---|---|
年間販売額 (百万円) |
指 数 | 年間販売額 (百万円) |
指 数 | 増減率(%) (11年/9年) |
|
三重県 | 29.6 | 100.0 | 27.4 | 100.0 | ▲7.6 |
桑名・員弁生活創造圏 | 23.0 | 77.8 | 20.9 | 76.3 | ▲9.2 |
四日市生活創造圏 | 35.7 | 120.6 | 33.0 | 120.7 | ▲6.1 |
鈴鹿・亀山生活創造圏 | 25.7 | 87.0 | 23.6 | 86.3 | ▲10.2 |
伊賀生活創造圏 | 22.9 | 77.5 | 19.9 | 72.9 | ▲12.0 |
津・久居生活創造圏 | 38.6 | 130.4 | 35.6 | 130.1 | ▲7.9 |
松阪・紀勢生活創造圏 | 30.5 | 103.0 | 28.2 | 103.3 | ▲7.8 |
伊勢志摩生活創造圏 | 24.5 | 82.9 | 22.5 | 82.4 | ▲7.4 |
尾鷲生活創造圏 | 21.3 | 71.8 | 19.3 | 70.5 | ▲7.3 |
熊野生活創造圏 | 19.4 | 65.4 | 19.3 | 70.5 | ▲4.0 |
※指数は三重県全体を100とした場合のそれぞれの比率をあらわしています。
※増減率は時系列比較を考慮した数値により算出しているため、実数値により算出した数値とは一致しません。