売場面積
小売業の売場面積は237万140m2で、前回と比べて0.1%増加しました。
業種別では、飲食料品小売業の売場面積が小売業の売場面積の27.0%を占め、次いでその他の小売業の22.8%、家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業の16.5%となりました。
増減率をみると、各種商品小売業をはじめ計4業種で増加し、残りの2業種で減少しました。(表10、図14)
平成9年 | 平成11年 | ||||
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売場面積 (平方メートル) |
構成比 (%) |
売場面積 (平方メートル) |
構成比 (%) |
増減率(%) (11年/9年) |
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小売業 | 2,284,929 | 100.0 | 2,370,140 | 100.0 | 0.1 |
各種商品小売業 | 329,462 | 14.4 | 379,355 | 16.0 | 15.1 |
織物・衣服・身の回り品小売業 | 371,560 | 16.3 | 363,853 | 15.4 | ▲4.8 |
飲食料品小売業 | 617,390 | 27.0 | 640,647 | 27.0 | 3.5 |
自動車・自転車小売業 | 51,807 | 2.3 | 54,549 | 2.3 | 1.0 |
家具・じゅう器・家庭用機械器具小売業 | 299,240 | 13.1 | 391,520 | 16.5 | 4.0 |
その他の小売業 | 615,470 | 26.9 | 540,216 | 22.8 | ▲11.4 |
※増減率は時系列比較を考慮した数値により算出しているため、実数値により算出した数値とは一致しません。
図14 業種別売場面積構成比