介護保険の窓口・問い合わせ先
1 市町の介護保険の窓口
要介護認定や介護保険料などに関するお問い合わせは、市町・広域連合の介護保険担当窓口へお願いします。
2 地域包括支援センター
地域包括支援センターは、介護保険の保険者である市町や広域連合が設置している専門機関で、介護に関する悩み、健康や福祉、医療、生活に関する相談を受け付けており、介護保険の利用につなげる支援などを行っています。
3 介護サービスに関する苦情相談窓口
介護保険から提供されるサービスの内容やサービス事業者に対する苦情については、三重県国民健康保険団体連合会で受付・処理します。
4 審査請求(不服申し立て)
要介護認定や介護保険料の賦課・徴収に関する処分等に対して不服がある場合、まず市町・広域連合の介護保険担当窓口で詳しい説明を求めてください。それでも納得できない場合は、処分を知った日の翌日から起算して3ヶ月以内に、三重県介護保険審査会に対して審査請求することができます。
5 三重県認知症コールセンター
認知症の介護の悩み、認知症の医療、介護サービスの利用方法など、さまざまな相談をお聴きします。“ひとりで悩まず” “抱えこまず”お電話ください。ご相談は、認知症の介護経験者等がお受けいたします。なお、秘密は厳守いたします。
電話 059-235-4165(よいろうご)
(月~土、10時~18時。水曜日・祝日・年末年始は除く。)
相談担当 認知症の介護経験者等のコールセンタースタッフ
6 若年性認知症支援コーディネーター
若年性認知症支援コーディネーターを設置し、若年性認知症の方やその家族からの相談に応じています。
相談連絡先 090-5459-0960
開設時間等 月曜日から金曜日 10時~17時
ただし祝日、8月13日~15日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。