介護支援専門員(ケアマネジャー)とは
どんな仕事?
介護を必要とする人に合った介護サービスの利用計画(ケアプラン)を作成したり、居宅サービス事業者や介護保険施設等との連絡調整を行うなど、介護支援サービス(ケアマネジメント)を担当する専門職です。
資格の取り方
介護支援専門員実務研修受講試験に合格後、介護支援専門員実務研修を修了し、介護支援専門員資格登録簿に登録されたうえで、介護支援専門員証の交付を受けることが必要です。
試験受験資格を取得するには?
保健・医療・福祉の分野で5年かつ900日以上の実務経験がある人は受験資格が得られます。
具体的には次のいずれかに該当する人です。
- 医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、理学療法士、作業療法士、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、栄養士(管理栄養士を含む)、義肢装具士、言語聴覚士、歯科衛生士、視能訓練士、柔道整復師、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士であって、その業務にあった期間が通算して5年以上かつ900日以上従事している人
- 施設等に必置とされている相談援助業務に通算して5年以上かつ900日以上従事している人
実務研修とは?
介護支援専門員として必要な要介護認定や要支援認定、居宅サービス計画や施設計画サービスに関する専門的知識や技能を有するための研修で、試験に合格した人が受講します。
就職状況
特別養護老人ホーム、老人保健施設、介護療養型医療施設等の介護保険施設や居宅介護支援事業者等