合格証明書発行・技能士章再交付
技能検定合格証書を紛失した場合等で上位の検定を受検する場合など合格状況の証明が必要な場合には、合格証明書の発行申請を行うことができます。申請については、三重県において技能検定を受検し合格証書の交付を受けている場合に限ります。また、本人の責めに帰さない事由により技能士章を滅失又は損傷した場合には、技能士章の再交付申請を行うことができます。技能士章の再交付については、三重県において技能検定を受検し合格した者でなくても申請を行うことができます。
※技能検定合格証書を紛失若しくは損傷した場合又は婚姻等により氏名を変更した場合には、合格証書の再交付申請を行うことができます。合格証書再交付の手続きを行ってください。
技能検定合格証明書の発行にかかる手続きの流れは以下のとおりです。
①合格証明書発行申請書提出
「合格証証明書発行申請書」(Word/pdf)に必要事項を記入し、郵送、持参又は電子メールにより提出してください。(電子メールにて申請書を提出された場合は、確認のため電話連絡をお願いします。)
※収入証紙等の添付書類は不要です(発行手数料は無料)が、代理申請の場合は「委任状」(様式任意)を添付してください。
※事前の合格事実確認は不要ですので、申請書は可能な範囲で記入してください。(不明な部分がある場合はその旨を記入してください)
②合格証明書の作成及び送付
発行申請書等を受領後、内容確認のうえで合格証明書を作成・送付します。(概ね1週間程度かかりますので、時間に余裕を持って申請してください。)
合格証明書については、原則として郵送にて交付しますが、お急ぎの場合等で窓口での受領を希望される場合はあらかじめご連絡ください。
【申請・問い合わせ先】
〒514-8570(住所記載不要)
三重県雇用経済部障がい者雇用・就労促進課
電話:059-224-2461 ファックス:059-224-3024
Mail:syurou@pref.mie.lg.jp
2 技能士章再交付に係る手続き
技能士章の再交付にかかる手続きの流れは以下のとおりです。
①再交付申請書等提出
②技能士章の送付
再交付申請書等を受領後、内容を審査のうえで技能士章を交付します。
再交付した技能士章については、原則として郵送にて交付しますが、お急ぎの場合等で窓口での受領を希望される場合はあらかじめご連絡ください。
※三重県以外の都道府県において技能検定に合格した方が再交付を申請された場合、当該都道府県に対して合格状況等の確認を行う必要がありますので、時間に余裕を持って申請してください。
【申請・問い合わせ先】
〒514-8570(住所記載不要)
三重県雇用経済部障がい者雇用・就労促進課
電話:059-224-2461 ファックス:059-224-3024
Mail:syurou@pref.mie.lg.jp