県税事務所の職員を装った不審な電話、『振り込め詐欺』 にご注意ください
最近、県税事務所の職員をかたり、親族の勤務先や電話番号、還付先の振込口座などを電話で問い合わせたり、現金自動預け払い機(ATM)の操作を求める事例が発生しています。
県税事務所では、
- 還付金の受け取りのために、現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。
- 納税のために金融機関の口座を指定して振込を求めることはありません。
- 県税事務所の職員が、県税事務所以外の場所を指定して還付等の手続きを求めることはありません。
- 県税事務所へのお問い合わせに、フリーダイヤルや携帯電話の番号を指定することはありません。
県税職員が納税者の皆様に電話でお問い合わせする場合は、提出していただいた申告書等を基に、その内容をご本人に確認することを原則としております。
県税職員を名乗る者からの問い合わせに疑問を感じた場合は、即答せず、県税事務所名と担当者名をご確認のうえ、ご面倒でも県税事務所におかけなおしください。
警察へのご相談については
警察総合相談電話 #9110(携帯電話・PHSからも使用可)
または 059-224-9110
(祝日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで)
三重県警察本部
〒514-8514 津市栄町1-100
TEL:059-222-0110 (代)
消費生活相談については
消費生活相談 059-228-2212
消費生活情報提供及び相談(コールセンター)
0570-00-2212 または 0598-50-2133
三重県消費生活センター(三重県環境生活部くらし・交通安全課消費生活センター班)
〒514-0004 三重県津市栄町1丁目954 三重県栄町庁舎3F