歳入・歳出の計数のポイント
歳入・歳出の計数のポイント | ||||||||||||||||||||||||
注:対前年度は、全て前年度当初予算対比 | ||||||||||||||||||||||||
予算規模は、対前年度0.6%の減で4年連続のマイナス 中小企業金融対策貸付金を除いた実質的な規模は、0.7%の増 |
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◆ 16年度当初予算(一般会計)規模は、対前年度0.6%減の約7,004億円 ◆ 中小企業金融対策貸付金制度を預託方式から利子補給方式へ一部変更したことに伴う予算規模への影響額を除いた実質的な規模は、対前年度0.7%の増 |
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( )内は実質ベース。(H15、H14は借換債除き、H16は中小企業金融対策貸付金を除く。)
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県税等収入は、対前年度146億円、6.7%増で、3年ぶりのプラス | ||||||||||||||||||||||||
◆ 県税等収入(県税及び地方消費税精算金)は、対前年度6.7%増の約2,326億円 うち、県税収入は、製造業を中心に回復の兆しが見られ、増収が見込まれることから、法人二税が対前年度約147億円の増、一方、市中金利の低下により、県民税利子割が対前年度約4億円の減など、あわせて対前年度約143億円、7.7%増の約1,995億円
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地方交付税は、対前年度125億円減(7.2%減) 臨時財政対策債とあわせると対前年度248億円の大幅な減(11.4%減) |
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◆ 地方交付税は、国の三位一体の改革の一環として、地方歳出の徹底した見直しを通じて、交付税総額が大幅に削減されたことに伴い、三重県の地方交付税は、対前年度7.2%減の1,618億円 |
地方交付税の状況 (単位:億円、%) |
H16 | H15 | H14 | H13 | H12 | H11 | |
当初予算額 | 1,618 | 1,743 | 1,875 | 1,935 | 2,064 | 1,946 |
対前年度比 | ▲7.2 | ▲7.0 | ▲3.1 | ▲6.2 | 6.1 | 25.7 |
◆通常収支不足に対する地方財政対策として措置された臨時財政対策債は、対前年度28.0%減の317億円
◆地方交付税と臨時財政対策債をあわせた額は、対前年度11.4%の減の1,935億円
臨時財政対策債の状況 (単位:億円、%) |
H16 | H15 | H14 | H13 | |
当初予算額 | 317 | 440 | 249 | 110 |
対前年度比 | ▲28.0 | 76.7 | 126.4 | 皆増 |
臨時財政対策債等の特例地方債を除く通常の建設地方債は、1.1%、約5億円の増
◆ 投資的経費について、4.7%増の積極的事業展開を図る中で、臨時財政対策債等の特例地方債を除く通常の建設地方債は、対前年度1.1%、約5億円の増で事業規模を確保
◆ 扶助費については、前年度(約483億円)とほぼ同額の約482億円
◆ 公債費は、NTT債の償還(全額国庫支出金で財源措置)が始まることなどから、 対前年度1.0%増の約1,028億円
平成16年度 NTT債償還額 約45億円(財源 国10/10)
県単公共事業は、対前年度12.8%増の約261億円を確保
◆ 公共事業(一般公共事業、県単公共事業、直轄事業)については、対前年度1.7%増の約1,133億円を確保
一般公共事業 約627億円(対前年度:23億円、 3.5%の減)
直轄事業 約245億円(対前年度:12億円、 5.1%の増)
県単公共事業 約261億円(対前年度:30億円、12.8%の増)
◆ 国庫補助・負担金を確保するため、特別養護老人ホーム整備事業費補助金など、平成15年度の最終補正へ前倒しを予定している額、12億円余りを含めた実質的な平成16年度の予算規模は、約355億円
◆ 平成18年度までの3カ年の「重点プログ・宴」の総予定事業規模は、約 1,100億円
◆ 県債管理基金、その他特定目的基金についても、可能な限り取り崩し
県債管理基金取崩額 約136億円 その他特定目的基金 約76億円
◆ 合わせて、約377億円の基金を取り崩し (H15取崩 約260億円)