令和05年09月19日
台北駐大阪経済文化弁事処長が三重県知事を訪問します
台北駐大阪経済文化弁事処長が三重県知事を訪問します。
記
1 日 時 令和5年9月22日(金) 11時00分から11時20分まで
2 場 所 三重県庁3階 秘書課プレゼンテーションルーム(津市広明町13番地)
3 訪問者 台北駐大阪経済文化弁事処
洪 英傑(こう えいけつ)処長 ほか
4 対応者 三重県知事 一見 勝之
三重県政策企画部長 後田 和也
三重県雇用経済部長 小見山 幸弘
5 同席者 日台友好三重県議会議員連盟
常任顧問 青木 謙順 議員
常任顧問 中嶋 年規 議員
以下、後日追記 当日の様子 冒頭、日台友好三重県議会議員連盟常任顧問の中嶋議員のご挨拶では、次のような内容が述べられました。 日台友好三重県議会議員連盟を平成17年に立ち上げて以降、三重県と台湾の友好交流に取り組んできた。今日の会談が今後さらに台湾との交流を深めていただく機会になればと思う。
次に一見知事の歓迎挨拶では、次のような内容が述べられました。 三重県へお越しいただき感謝。今年1月に知事として初の海外出張で台湾を訪問し、とてもあたたかく歓迎していただいた。台湾は三重県と産業や観光面で交流があり、非常に重要である。これからも様々な面で関係を強化していきたい。
洪処長のご挨拶では次のような内容が述べられました。 議員の皆様のおかげで新北市三重区と三重県のつながりができた経緯がある。その後、三重県は積極的に台湾との交流を深め、高雄市や台中市とも交流ができた。三重県は観光やグルメといった魅力が多い。ぜひまた台湾に来ていただいて三重県をPRしてほしい。
記念品贈呈では、三重県の日本酒を贈りました。洪処長から一見知事へは台湾のウイスキーが贈られました。
左から、小見山雇用経済部長、中嶋議員、洪処長、一見知事、青木議員、後田政策企画部長
関連リンク