子育てや親子関係について悩んだときに、子どもとその保護者の方などが相談できるSNS相談「親子のための相談LINE」の運用を令和5年2月20日(月)から開始します。
不安や悩みを少しでも感じたら、一人で抱え込まず、ぜひご相談ください。
1 相談開始日時
令和5年2月20日(月)10時00分
2 相談受付時間等
(1)受付曜日 月曜日から金曜日まで(祝日、休日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く)
(2)受付時間 10時00分から20時00分まで
3 対象者
三重県内にお住まいの子どもとその保護者の方など
4 相談方法
(1)LINEアプリを取得後、ページ後段の二次元コード又はページ関連リンク(URL:https://line.me/R/ti/p/%40778asdia)から公式LINEアカウント「親子のための相談LINE」を友だち登録してください。
(2)「親子のための相談LINE」の説明を確認して、LINEトーク画面の「チャットで相談する」ボタンをタッチします。(見えない場合はメニューをタッチしてください。)
(3)お住まいの都道府県・市区町村を選択してください。
(4)表示された専用のリンクをクリックし、相談画面を開きます。
(5)利用者情報を入力すると相談が開始されます。
5 利用にあたっての注意事項
・相談の際に収集された個人情報や相談内容については、相談者の同意なく第三者に公開することはありません。ただし、身体や生命に危険が及ぶと判断した場合などの緊急時には、警察等の関係機関に連絡をして、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。
・混雑時には、相談員がすぐに回答できない場合があります。
・一定時間返信がない場合は相談を終了させていただくことがあります。
・いたずら等と判断される相談には対応できません。
・相談内容や相談画面は、転送、転載、公開(SNSでの拡散、掲示板やブログ等への投稿等)などをしないでください。
6 電話による相談について(24時間365日対応、通話料無料)
緊急の場合や電話で相談されたい場合は、児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783」をご利用ください。
また、児童虐待の通告については、児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)」をご利用ください。
7 その他
本SNS相談は、厚生労働省が構築した全国共通の相談支援システムにおいて運用いたします。