この度、令和5年度「みえの働き方改革推進企業」に登録した156法人の中から、表彰選考委員会による審査を経て、下記の4法人を令和5年度の知事表彰企業に決定しました。
なお、令和6年2月5日(月)に、三重県庁において表彰式を開催する予定です。
≪ベストプラクティス賞≫
(取組全般が県内で特に模範となる法人)
○株式会社山下組
[代 表 者] 代表取締役 山下 信康
[所 在 地] 志摩市
[業 種] 建設業
・完全週休二日制が難しい業界において、完全週休二日制を実現するとともに、育児・介護目的の有給
休暇を無制限で付与している。
・女性の体調面を考慮した制度や現場を含めた労働環境の整備により、性別にかかわらず能力を発揮
できる職場づくりを進めている。
・あらゆる面から会社のDX化を進め、業務効率化と負担軽減を図っている。
・性の多様性や若者とのコミュニケーションについて学んでいる。
≪グッドプラクティス賞≫
(ベストプラクティス賞に次いで、県内で模範となる法人)
○株式会社百五銀行
[代 表 者] 取締役頭取 杉浦 雅和
[所 在 地] 津市
[業 種] 金融業
・「働きがい向上活動(Well-being活動)」として、従業員意識調査の結果を職場に還元し、職場
単位で対話型の改善活動を行っている。
・DXに特化した部門を設置するなどして、社内外両面でDXの取組を進めている。
・性の多様性に関してガイドラインを策定し、従業員向けの相談窓口を設置している。
・男性従業員の子の出生にあたり本人と上司に研修を実施し、育児休業の最初の10日間を有給化する
など、男性従業員についても育休取得を推進し、取得率が100%となっている。
○東海住電精密株式会社
[代 表 者] 取締役社長 万木 伸一郎
[所 在 地] 菰野町
[業 種] 製造業
・年次有給休暇の取得率が高く、休暇の積立制度や特別有給休暇が充実している。
・ユニークな方法でコミュニケーションの活性化を行っている。
・役員、管理職に対して不妊治療と仕事の両立に関する研修を実施している。
・従業員向けの相談窓口を、社内だけでなく社外にも設置している。
≪奨励賞≫
(今後さらなる取組が期待される法人)
○中部電力パワーグリッド株式会社 三重支社
[代 表 者] 三重支社長 速水 敏浩
[所 在 地] 津市
[業 種] その他(一般送配電業)
・電子化を進めるとともにテレワークやフレックスタイムを積極的に活用し、柔軟な働き方を実現して
いる。
・業務の中で連続休暇が取りやすいよう工夫を行っている。
・「リレー育児休職制度」「両立育児休職制度」など、従業員がライフスタイルに応じて選択できる
複数の育児休業制度を設け、ガイドブックを作成している。
(参考)「みえの働き方改革推進企業」登録・表彰制度について
三重県では、働き方を見直し、誰もが働きやすい職場環境づくりに向けて、ワーク・ライフ・バランスの推進などに取り組んでいる企業等を募集し、優れた取組を県内に広めることにより、地域社会全体での「働き方改革」の取組推進を図ることを目的に、「みえの働き方改革推進企業」登録・表彰制度を実施しています。