県では、全国第3位の栽培面積を誇る「伊勢茶」の知名度向上に向けて米国へのプロモーションや販路拡大に取り組んでいます。
米国への販路拡大の一環として伊勢茶のPRを実施したところ、今回、日本茶の取扱量の増加に意欲的な米国のHälssen & Lyon North America社の茶関係バイヤーが知事を訪問し日本茶の輸出についての意見交換を行うとともに、県内茶産地の現地視察を行います。
1 知事への訪問
(1)日時
平成29年11月22日(水)16時00分から16時30分まで
(2)場所
県庁3階 プレゼンテーションルーム
(3)訪問者
Hälssen & Lyon North America社(所在地 ニューヨーク市)
マーケティング責任者兼日本茶プロジェクトメンバー
Narloch Marylynn氏
(4)対応者
三重県知事 鈴木 英敬
2 その他
バイヤー招へいの行程については別添資料を参照してください。
※Hälssen & Lyon North America社
1879年設立のドイツ系の大手お茶輸入販売業者(1879年設立)の北米事業統括会社。Hälssen & Lyonブランドにて、世界規模での事業展開を行う。北米地域に関しては、アメリカ支社が事業展開を行う。北米地域での日本茶取扱量は年間約200トン。日本茶に関しては、有機栽培茶を中心に、北米市場に特化した新アイテムを探している。