平成29年度公衆衛生事業功労者厚生労働大臣表彰の被表彰者が下記のとおり決定されましたので、表彰式の日程とあわせてお知らせします。
この表彰は、多年にわたり公衆衛生のために献身的活動を続け、その功績が特に顕著である個人又は団体を表彰し、公衆衛生の進展に資することを目的に厚生労働大臣が行うものです。
記
1.被表彰者と主な功績【個人2名】
〇増田 伸子(ますだ のぶこ)氏 (保健師)
・精神保健福祉に関する医療以外の社会資源がなかった地域において、患者家族会の立ち上げや患者が
交流できる場としての作業所を設立するなど、地域の精神保健福祉の推進に貢献した。
・発達障害児早期発見事業では、市町で実施される1歳6か月健診時にスクリーニングを実施し、対象
児童に支援を行うなど、当該事業の市町での定着に貢献した。
〇渡部 泰和(わたなべ やすかず)氏 (医師)
・平成8年にクリニック開設以降、地域に根差したかかりつけ医として、地域住民の健康保持・増進に
貢献しているだけでなく、学校医として薬物の危険性、感染症、腰痛対策に関する講演や禁煙指導、
健康相談を行い、生徒や職員の健康管理、健康教育に尽力している。
・市民健康広場担当委員として住民の疾病予防、健康増進等に貢献しただけでなく、大規模災害対策委
員長として災害発生時の地域の医療提供体制の整備に貢献した。
2.表彰式
日時:平成30年2月26日(月)14時から
場所:大手町サンケイプラザ(東京都千代田区大手町1-7-2)
※表彰式は「公衆衛生事業功労者厚生労働大臣表彰式」、「公衆衛生事業功労者一般財団法人日本公衆
衛生協会会長表彰式」、「衛生教育奨励賞一般財団法人日本公衆衛生協会会長表彰式」との合同開催
となります。