三重県では、5月の消費者月間にあわせ、消費者被害の未然防止、消費者の自立支援を目的に、駅前で啓発物品等を配布して、相談窓口の周知や消費者トラブルについての啓発を行います。
1 日時
平成29年5月8日(月)16時15分から17時15分
2 場所
津駅 東口前(三重県津市羽所町1191―1)
近鉄津新町駅 改札前(三重県津市新町1丁目5―35)
3 参加者
みえ・くらしのネットワーク会員(津駅東口前のみ)
三重県環境生活部職員
※津駅東口前には環境生活部長が参加します。
4 参考
(1)消費者月間とは
昭和43年5月30日に、消費者の利益の擁護を図り、国民の生活の安定と向上を目的として、
「消費者保護基本法(消費者基本法の前身)」が制定されました。その法制定20周年を記念して、
昭和63年に、5月が「消費者月間」と定められました。消費者問題について広く啓発するために毎
年テーマを定め、全国的にキャンペーンが展開されています。
平成29年度のテーマは「行動しよう 消費者の未来へ」です。
(2)みえ・くらしのネットワークとは
消費者、事業者、行政等関係団体が、相互理解、相互協力により、連携して広く消費者への啓発等
を行い、安全・安心な消費生活環境を実現することを目指して、平成22年2月に設立されました。
加盟団体68団体(平成29年4月現在)