三重県消費生活センターでは、悪質商法や特殊詐欺の消費者被害の未然防止のため、様々な主体と連携して啓発活動を行っています。
平成25年から毎年、三重県明乳会との共同で消費者啓発を行っており、今年も三重県明乳会と消費者啓発を行いますのでお知らせします。
1.啓発概要
三重県消費生活センターと三重県警察本部により作成した啓発チラシを、地域に密着した販売活動を
行っている三重県明乳会の販売店62店の協力を得て乳製品の配達時等に直接顧客に配布し、消費者被
害の防止を呼び掛けます。
2.配布日
平成29年3月末から各店舗により順次配布
3.配布先
三重県明乳会の顧客 約45,000戸
4.配布協力店舗
えがおの牛乳屋さん津店(津市垂水887番地9、代表:中瀬省吾氏)ほか61店舗
5.啓発チラシの内容
(三重県消費生活センター)
・ 被害が多い「利殖商法」や「架空請求・ワンクリック詐欺」等について事例を紹介し、被害防止の
アドバイスをしています。また、三重県消費生活センターの相談窓口や消費者ホットライン188
(いやや)を紹介しています。
※ 消費者ホットライン:三桁の電話番号「188」に電話をかけると、お住まいの地域の消費生活
相談窓口に電話がつながります。
(三重県警察本部)
・ 「特殊詐欺(オレオレ詐欺等)」について手口を紹介し、被害に遭わないよう注意を呼び掛けてい
ます。
※ 三重県明乳会(会長:中瀬省吾氏)は、株式会社明治の県内販売特約店62店で構成されています。
なお、各販売特約店までのチラシ配送には、株式会社明治中部支社の協力を得ています。
三重県明乳会事務局:株式会社明治中部支社 市乳営業部営業二課内
電話 052-930-3648