令和5年6月14日、NTT西日本三重支店による企業の森活動が行われました。お天気が良ければ、同社の企業の森活動地である「ひかりの森」(津市白山町垣内地内)で間伐作業と木工を実施する予定でしたが、この日はあいにくの空模様となってしまったため、三重県林業研究所で森林や林業に関するお話と木工を行い、その後、他企業の企業の森の現地見学を行いました。
三重県林業研究所では、今年4月に県産材をふんだんに使用した木造のみえ森林・林業アカデミー棟を新設しましたので、まだ新しく、木の香りただようアカデミー棟に関する簡単な説明と見学も行っていただきました。
森林・林業に関するお話は、「林業における労働安全」について津農林水産事務所の林業普及指導員が、「森林経営管理事業への取組」について同社企業の森活動のパートナーである中勢森林組合職員が行いました。
木工は、本立て、マガジンラック等を作りました。手慣れている方、釘打ちに苦戦されている方、汗だくな方いろいろな方が見えましたが、皆さん出来上がった時には笑顔でした。
その後移動し、同社とは活動内容が異なり、里山の整備や遊歩道作りを行っている井村屋グループ株式会社の「アズキキングの森」(津市白山町佐田地内)を見学しました。お天気は良くありませんでしたが、整備された里山の散策を気持ちよく行いました。
次回は、秋に活動を行う予定です。良い天気になるといいですね。
三重支店長の開会あいさつ 林業普及指導員からの話
中勢森林組合職員からの話
木工の様子
ラック作りの様子 マイ箸作りの様子
企業の森見学
集合写真(みえ森林・林業アカデミー棟前にて)