平成28年9月27日(火)、松阪飯南森林組合会議室において「若手現場技能者意見交換会」を開催しました。現場作業に従事される職員の交流と、日頃、現場で抱える課題などを共有することで、今後の業務の一助となる事を期待して開催したところです。なお、本年度初めての開催でもあるため、津、松阪、伊勢の各林業普及指導員の共同企画とし、各担当地域から4森林組合、8名(各2名)の現場技能者の方々に参加いただきました。
開催に当たりましては、あらかじめ参加される職員の方から意見交換したいテーマを提出いただき、その中から「効率的な高性能林業機械による作業システム」、「職員のモチベーションの向上」、「林業労働における安全対策」の3テーマを選定し意見交換を行いました。
担当する林業普及指導員も進行に不慣れな点がありましたが、アンケートでは「このような意見交換をする機会は良い」、「いろいろな意見が聞けて良い」などの意見が聞かれ、概ね良かったのではと安心しています。なお、今後の要望として「他事業体の現地見学」、「森林作業道」などがありましたので、より良い企画・運営へ向けて研鑽し、多くの林業事業体から参加いただけるような取組にしたいと考えています。
お忙しいところ、職員の意見交換会への出席にご配慮いただいた各森林組合にお礼申し上げます。