調査結果につきましては、県民の皆さまの「出逢いたい」、「産みたい」、「育てたい」の希望がかなう地域社会づくりに向けての貴重な資料として活用させていただきます。
対象となられた方にはご負担をおかけしますが、ご協力いただきますようよろしくお願いします。
1 住民向け調査
(1)調査名
結婚や妊娠・出産、子育てに関する県民意識調査(2)対象者
平成29年6月現在で三重県内市町の選挙人名簿に登載されている18歳以上39歳以下の県民30,552人(3)調査の期間
平成29年7月25日(火)から同年8月18日(金)まで(25日間)(4)調査の主な内容
・ 結婚や子どもを持つことの意識・ 家事・育児等時間や男性の育児参画についての意識
・ 妊娠・出産に関する医学的な知識の理解度
(5)調査方法
郵送調査(6)調査委託先
株式会社百五総合研究所2 大学生向け調査
(1)調査名
結婚・出産・子育て・仕事に関するアンケート(2)対象者
県内の高等教育機関に在学する学生(大学は1~4年生(医学部、薬学部は1~6年生)、短期大学は1~2年生、高等専門学校は4~5年生)17,394人
(3)調査の期間
平成29年6月12日(月)から同年7月31日(月)まで(50日間)(4)調査の主な内容
・結婚や子どもを持つことの意識・家庭と仕事の両立に関する意識
・結婚後に住みたい地域
・子どもをもつことの意識
・妊娠・出産に関する医学的な知識の理解度
・女性就労や男性の育児参画、就職についての意識
(5)調査方法
授業等による配布・回収(6)調査委託先
高等教育コンソーシアムみえ3 従業員向け調査
(1)調査名
仕事と結婚・妊娠・出産・子育ての両立促進に関する労使意識調査(2)対象者
連合三重組合員30,298人(3)調査の期間
平成29年6月20日(火)から同年7月24日(月)まで(35日間)(4)調査の主な内容
・ 結婚や子どもを持つことの意識・ 家事・育児時間や女性就労、男性の育児参画についての意識
・ 仕事と家庭の両立についての意識
・ 休暇や労働時間についての意識
・ 妊娠・出産に関する医学的な知識の理解度
(5)調査方法
労働組合を通した配布・回収(6)調査委託先
三重労使雇用支援機構(連合三重、三重県経営者協会)4 企業向け調査
(1)調査名
企業や事業所における仕事と結婚・妊娠・出産・子育ての両立促進に関する意識調査(2)対象者
三重県経営者協会会員企業及び県内の企業、事業所3,000社(3)調査の期間
平成29年6月14日(水)から同年7月10日(月)まで(27日間)(4)調査の主な内容
・ 少子化や未婚化・晩婚化の状況についての意識・ 従業員に対する結婚支援についての考え方
・ 不妊治療のための休暇制度の状況
・ ワーク・ライフ・バランス推進や働き方改革についての考え方