本人確認情報の開示請求について
概要
住民基本台帳ネットワークシステムに保存されている(うち、三重県が保有している分)ご自身の本人確認情報(氏名、住所、生年月日、性別、住民票コード及び個人番号等)がどのように登録されているか確認するため、開示請求を行うことができます。
1.請求できる方
開示請求をするご本人及びその法定代理人(未成年者及び成年被後見人の法定代理人に限る。)に限ります。2.必要書類
①本人確認情報開示請求書 第1号様式(word) 第1号様式(PDF)②本人確認ができる書類いずれか1点
・個人番号カード
・旅券
・運転免許証
・健康保険証
・その他知事が認める書類
※ただし、有効期間内のものに限ります。
※戸籍抄本、住民票の写し等は、本人以外の者でも取得が可能なため確認ができる書類に該当しません。
(法定代理人による本人確認情報の開示請求の場合は次の書類も提出してください。)
③法定代理人の資格を証明する書類いずれか1点
・戸籍謄本
・その他法定代理人の資格を証明する書類
④法定代理人本人確認ができる書類いずれか1点
・個人番号カード
・旅券
・運転免許証
・健康保険証
・その他知事が認める書類
※ただし、有効期間内のものに限ります。
※戸籍抄本、住民票の写し等は、本人以外の者でも取得が可能なため確認ができる書類に該当しません。
3.対応窓口
三重県地域連携部市町行財政課(三重県庁本庁舎2階)電話:059-224-2171 FAX:059-224-2219
請求に対する開示決定通知により指定した日時及び場所で実施します。 4.開示の実施
(原則として、請求があった日から30日以内に開示します。)
5.根拠規定
住民基本台帳法第30条の32第1項