GIGAスクール構想により一人1台端末が児童生徒に配付され、全員がインターネットを利用できる環境が整いつつあり、ICT機器を使いこなすスキルとともに、適切なモラルの習得が急務となっています。インターネット上のやりとりは見えにくく、指導や見守りがすべてできるわけではありません。そのため、危険を予測し、適切にインターネットを利用できるよう児童生徒自身が考え、判断することが必要不可欠になります。本教材は、実際に起こったトラブル事例からその危険性を学ぶのではなく、インターネット利用に関わるテーマに沿って、グループで話し合い、考えることで、危険を予測する力や、自ら考え判断する力、自己を管理する力を身につけることを目指します。イラストを多く使用し、小学校中学年の児童から楽しみながら学べる内容となっていますので、ご活用ください。
1 【児童生徒用】ネットモラルトレーニング教材
2 【教員指導用】ネットモラルトレーニング指導書
<添付資料>
トレーニング2-①質問カード
トレーニング2-②答えカード
トレーニング3-①だれのこと?「#テストで100てんとったよ」
トレーニング3-②だれのこと?「#きょうはたんじょうびでした」
トレーニング3-③だれのこと?「#かわいいでしょ」
トレーニング3-④だれのこと?「#ちかくのラーメンや、まずい・・・」
トレーニング3-⑤だれのこと?「#すいよう4じはスイミング」
トレーニング3-⑥だれのこと?「#しあいにでました」
トレーニング3-⑦だれのこと?「#へやでじどりしてみた」
トレーニング3-⑧だれのこと?「#しゅくだい、おおい」