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平成21年01月06日
首都機能移転 三重・畿央地域から、新都発信
三重県鈴鹿山麓地域新都構想 広域ネットワーク整備
広域アクセス
- 関西国際空港、中部新国際空港
- 東海道新幹線、リニア中央新幹線
- 東名阪自動車道、名阪国道、第二東名・名神高速道路
- 四日市港、名古屋港、大阪港、神戸港、敦賀港
都市構造を形成する交通網
- 環状鉄道:都市内鉄道環状線(新交通システム)
- 海の軸鉄道:JR関西本線、伊勢鉄道、近鉄名古屋線(既存鉄道を利用)
- 森の軸鉄道:都市内鉄道鈴鹿山麓線~環状線(菰野~亀山・新交通システム)
- 東西連絡軸鉄道
北部:近鉄湯の山線(一部ルート変更・新交通システム)
中央:JR関西本線(既存鉄道を利用)/都市内鉄道環状線・近鉄鈴鹿線(新交通システム)
南部:JR紀勢本線(亀山~津・既存鉄道を利用)
広域アクセス図
新都と情報通信
- 情報ネットワークの中で、日本の各地、世界の各地と、時空間を超えて緊密に結ばれます。
- 行政省庁の分散配置に対応して、テレワーク(情報通信手段を活用した業務方法)の導入により、交通による移動を節約し、効率的に業務が遂行できます。
- B-ISDN(飛躍的に大容量で高速な通信が可能となる通信網)、CATV(ケーブルテレビ)網等の整備による先進的な情報通信活用地域となります。
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