現在位置:
  1. トップページ >
  2. まちづくり >
  3. デジタル社会の推進 >
  4. 県庁DX >
  5. 三重の情報化 >
  6.  電子申請手続きの紹介
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  総務部  >
  3. デジタル改革推進課  >
  4.  デジタル県庁推進班 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成22年03月29日

三重の情報化

電子申請手続きの紹介

 

概要

・ITの利活用による住民サービスの向上を図るため、平成16年度から、インターネットを通じて、いつでも、どこからでも県への行政手続ができる「三重県電子申請・届出の総合窓口」をホームページ上に開設しています。
・平成20年度にシステムを見直し、平成21年度からは、操作性の向上を図り、また、携帯電話による手続きを可能にした新しいシステムで運用を行っています。
・令和4年11月から、より使いやすく、機能を強化した新しい「三重県電子申請・届出システム」の運用を始めています。詳細は、「三重県電子申請・届出システム ポータルページ」をご覧ください。

画面イメージ
 

特徴

ガイダンス機能の充実

手続方法を説明したガイダンス機能を実装しています。
このことにより、電子申請を行わない場合でも、手続の概要を確認することができます。

様式のダウンロードが可能

電子申請手続画面から、様式のダウンロードをすることができます。
このことにより、紙面による申請手続を行う場合であっても、容易に申請できるようにしています。

スマートフォンによる手続が可能

パソコンからだけでなく、スマートフォンからの申請手続に対応しています。

電子署名が利用可能 (新システムから利用可能)

マイナンバーカードを利用した公的個人認証等の電子署名が必要な手続に対応しています。

 

リンク

本ページに関する問い合わせ先

三重県 総務部 デジタル推進局 デジタル改革推進課 デジタル県庁推進班 〒514-8570 
津市広明町13番地
電話番号:059-224-2796 
ファクス番号:059-224-2520 
メールアドレス:it@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000038628