日本語指導の手引き④-教科学習につながる教材と指導方法-
目次
1 外国人児童生徒への日本語指導 -教科指導のポイント-*1
- 日本語指導と教科指導のつながり ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐1
- 「日本語についての支援」の方法と留意点① ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐2
- 「日本語についての支援」の方法と留意点② ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐3
- 教科指導に先立って確認が必要な事項 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐4
- 「わかりやすい授業づくり」の方法と留意点‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐5
- 教科指導に向けた校内指導体制 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐6
2 実践事例
- 実践事例の概要 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐7
- 姫路市立城東小学校*2‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐8
- 宇都宮市立清原東小学校*2 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐12
- 松阪市立第五小学校‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐19
- 鈴鹿市立桜島小学校‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐28
- 鈴鹿市立牧田小学校 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐35
3 外国人児童生徒教育に係るホームページ掲載資料の紹介
- 外国人児童生徒教育に係るホームページ掲載資料の紹介‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐65
*1 大阪教育大学教育学部臼井智美准教授に御執筆いただきました。内容等、詳細については、
臼井智美編著「イチからはじめる外国人の子どもの教育」をご覧ください。
*2 三重県教育委員会事務局横断プロジェクト「日本語が読み書き話せる外国人児童生徒育成
プロジェクト」の取組の一つとして、視察した当該学校の資料より引用しています。