3 主要耐久消費財所有の動向
携帯電話所有数量は1,231台で全国1位、パソコンの普及率は大幅に増加
主要耐久消費財の1000世帯あたりの所有数量をみると、ルームエアコン(2,847台)、カラーテレビ(2,754台)、整理だんす(作り付けを除く)(2,334台)などの順で多くなっています。
普及率では、カラーテレビ(99.9%)、電気掃除機(99.7%)、電気洗濯機(99.5%)などの順で高く、また、増加率では、ファクシミリ(コピー付きを含む)が226.0%と著しく高くなっています。
また、平成11年から新たに調査した携帯電話(PHSを含む)の所有数量は1,231台(全国1位)で、普及率は70.0%となっています。
家庭用耐久財の中では、和だんす・洋服だんす・整理だんすの所有数量が減少している一方、ユニット家具の増加率が87.9%となっています。
交通・通信では、自動車について、所有数量は1,849台(全国11位)で、普及率は92.1%となっています。内訳をみると、軽自動車、小型自動車A(661~1000cc)と普通自動車(2001~3001cc以上)及び輸入自動車が増加している一方、小型自動車B及びC(1001cc~2000cc)では減少しています。
教養娯楽用耐久財の中では、ワープロの所有数量が586台、普及率が51.7%となっており、前回調査より増加しました。また、パソコンの所有数量は468台、普及率は36.3%となっており、平成6年を大幅に上回り、また、増加率は140.0%となっています。
(表2)(第3表)(第4表)
表2 1000世帯あたり主要耐久消費財の所有数量及び普及率(抜粋)
耐久消費財品目・所有数量・普及率 | 平成6年 | 平成11年 | |
---|---|---|---|
電気掃除機 | 所有数量 | 1,583 | 1,663 |
普及率(%) | 99.4 | 99.7 | |
電気洗濯機 | 所有数量 | 600 | 1,239 |
普及率(%) | 57.4 | 99.5 | |
ルームエアコン | 所有数量 | 2,179 | 2,847 |
普及率(%) | 91.6 | 94.6 | |
整理だんす(作り付けを除く) | 所有数量 | 2,550 | 2,334 |
普及率(%) | 97.4 | 94.8 | |
自動車 | 所有数量 | 1,780 | 1,849 |
普及率(%) | 90.3 | 92.1 | |
携帯電話(PHSを含む) | 所有数量 | - | 1,231 |
普及率(%) | - | 70 | |
ファクシミリ(コピー付きを含む) | 所有数量 | 100 | 326 |
普及率(%) | 10 | 31.7 | |
カラーテレビ | 所有数量 | 2,607 | 2,754 |
普及率(%) | 99.4 | 99.9 | |
ワープロ | 所有数量 | 528 | 586 |
普及率(%) | 47.2 | 51.7 | |
パソコン | 所有数量 | 195 | 468 |
普及率(%) | 17.4 | 36.3 |