難聴児支援センター
ようこそ 難聴児支援センターへ
難聴児支援センターは、きこえに心配があるお子さんとご家族の方を、医療・保健・福祉・行政・教育などの関係機関と連携をとりながら、早期からサポートいたします。
お子さんの「きこえ」について、心配に思ったり、不安を感じたりしていませんか?ご心配されている方は、ぜひ当センターにご連絡ください。
耳の聞こえない方の相談専用ファクシミリ番号 059(253)2032
支援内容
個別支援
きこえに関する相談、補聴器のフィッティング等を行っています。きこえに関する相談
様々な相談をお受けし、難聴のあるお子さんが、よりよい環境で過ごせるように支援します。補聴器のフィッティング
医療機関と連携し、補聴器のフィッティングを行います。お子さんのきこえに合った調整となるように、聴力測定も併せて行います。
訪問支援
保育所・幼稚園・学校・療育機関等を訪問し、お子さんのきこえや補聴器、必要な配慮等についてお伝えします。0歳児療育「つくしんぼ」
個別支援と集団支援を行っています。集団支援は毎月1回第2木曜の午前中に実施しています。0歳の難聴児を持つ保護者の方たちが、情報交換し、安心して子育てが出来るような場を提供しています。~途切れない支援~
「つくしんぼ」終了後は、聾学校乳幼児教育相談「ひよこぐみ」をご紹介します。
1歳児以降も聾学校と連携して支援します。
補聴器購入費用助成制度について
三重県では18歳に達する日以後の最初の3月31日までの児童で、30dB以上70dB未満の軽・中等度難聴児(身体障害者手帳が交付されない難聴児)を対象に、補聴器購入費用の助成を行っています。助成制度の内容は以下のリンク先に記載されています。
難聴児支援センターは、この助成制度の申請窓口となっており、手続きについてサポートを行っています。