下記のとおり実施いたします。
1.制度の趣旨
医師や看護職員をはじめとした医療従事者の確保を図るためには、医療機関の主体的な取組を通じて、妊娠時・
子育て時の当直免除、短時間勤務に係る制度整備や保育施設の整備等を図りつつ、制度や施設の活用を促す職場の
雰囲気づくり等の勤務環境改善に取り組むことが必要です。
医療機関にこれらの導入を促進するために、三重県の公的な位置づけによる「女性が働きやすい医療機関」認証
制度を創設し、平成27年度は5医療機関を認証いたしました。
平成28年度については、下記のとおり実施する予定です。
2.対象
三重県内の医療法(昭和23年法律第205号)第1条の5第1項及び第2項に規程する病院及び診療所とします。
3.申請方法
申請書類に必要事項を記載し、関連書類を添えて郵送、または持参により、提出してください。
4.申請書類提出先
〒514-0003
津市桜橋二丁目191番4(三重県医師会館5階)
三重県医療勤務環境改善支援センター
「女性が働きやすい医療機関認証制度 事務局」 宛て
5.募集期間(※募集期間を延長しました。※)
平成28年11月9日(水)~平成28年12月6日(火) 17時まで(必着)
※郵送の場合、消印有効期限:12月5日(月)
※募集期間を平成28年11月25日(金)までとしておりましたが、上記のとおり延長します。
※持参の場合、平日の9時~17時でお願いいたします。
(参考:平成28年度の予定について)
①書類審査:平成28年12月予定
②現地確認:平成29年1月~2月予定
③認証決定:平成29年3月予定
※認証可否の決定後は、その結果を速やかに全ての申請者に通知します。
審査状況に係るご質問についてはお答えできませんので、あらかじめご了承ください。
6.認証要件
次の2項目のいずれにも該当することが必要です。
(1)次に掲げるすべての項目について取組を行っていること
ア 職場環境づくり
イ 人事管理
ウ 保育・介護支援
エ サポート体制
(2)法令に違反する重大な事実がないこと
7.審査
申請のあった医療機関について、書類審査を実施し、現地確認をする医療機関を決定します。
そのうえで現地確認を実施し、専門部会による審査を経て、認証の可否を決定します。
8.支援
審査を受けて、改善部分がある医療機関に対しては、三重県医療勤務環境改善支援センターが改善部分のアドバイス、支援を行います。
《申請書類【申請様式】》
・様式3-①(三重県版勤務環境改善マネジメントシステム 労務管理チェックリスト)
・様式3-②(三重県版勤務環境改善マネジメントシステム 勤務環境改善セルフチェックリスト)
《参考資料》