現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  先輩職員の声(薬剤師)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
平成31年02月12日

三重県職員採用のご案内

先輩職員の声(薬剤師)                       

先輩職員(環境化学)

医療保健部 ライフイノベーション課

清水 美緒

Shimizu Mio

 

平成26年5月採用

(異動歴)

H26.5  保健環境研究所

H29.4  現所属

 

平成31年2月12日現在

Q なぜ三重県職員になろうと思ったのですか?

A 大学在学中に実施された薬局実務実習中に、将来的な在宅医療における薬剤師の役割向上の必要性を感じ、制度等の行政側から推進していきたいと考え公務員を目指しました。また、県立病院での調剤だけでなく、各地域保健所や研究所等の薬剤師として活躍できる場所が多数あったことも理由の一つです。
 また、三重県を選んだ理由としては、県内大学に通っていたこともあり、大学の同級生の多くが県内に就職している状況で、地元にいる仲間と協力して三重県をよりよくできればと思ったからです。
 

Q ライフイノベーション課は、どんな仕事をしているところですか?

A 活力ある地域づくりと県民の健康と福祉の向上をめざし、産学官民が連携して医療・健康・福祉(ヘルスケア)産業の振興に取り組んでいます。
 

Q そのなかで清水さんは、どのような仕事をしていますか?

A 医療・福祉機器等の製品開発に取り組んでいる、または、新たに取り組もうとしている企業の応援を行っています。
 具体的には、県内企業の独自の製品開発を支援するとともに、県内企業が強みとする技術を大手医療機器メーカー等の製品に組み込むことができるよう、両社のマッチングに繋がる「場」の創出も行っています。
 また、医療・介護現場の困りごとを調査し、それを解決する製品の開発をしていただける企業との橋渡しも行っています。
 さらに、県内企業が新たな製品開発に取り組む際の問題を解決するため、専門家の方を紹介する等、大学や病院・介護施設等の関係機関とも連携しながら支援をしています。

 

Q 1日の(おおまかな)スケジュールを教えてください。

 

A 8:30  メール、書類チェック
    10:00  課内打合せ
    12:00  昼食
    13:00  名古屋へ移動
    14:00  事業説明会出席
    18:00  (直帰)自宅着

#

   

Q 仕事の「やりがい」はどのような時に感じますか?

 

A 現所属でのやりがいは、支援してきた企業が新たに製品販売を開始したときは、私だけでなく前任の方々がずっと支援してきた企業の製品でもあるため、今後のことを考え責任も感じますが同時にやりがいも感じています。
 また、新たな製品が販売されることで、少しでも三重県の産業や県民の方の生活の向上に寄与できるのではないかと思えることもやりがいと感じています。
 

 

Q これまでの仕事で印象に残っていることは?

A 県内企業と県内の高等学校の生徒が中心となり運営しているNPOが共同開発してきた化粧品が完成した際に、知事への完成報告会を行うことになり、関係者との調整や当日の段取り、資料作成等を自分が中心となり実施し、多くの経験をさせていただけたことが印象に残っています。
 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

A 三重県では、県職員として薬剤師が活躍できる場所が県立病院や保健所だけでなく、研究所やライフイノベーション課のような県内企業の支援を行う部署等幅広くあります。そのため、いろいろな経験が得られ、自身の豊かな価値観を持つことができると思います。ぜひ、自分自身および三重県の皆さんのために三重県職員として働いてみませんか。

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000222626