現在位置:
  1. トップページ >
  2. 県政・お知らせ情報 >
  3. お知らせ情報 >
  4. 職員採用 >
  5. 県職員・警察官等採用 >
  6. 職種・仕事紹介 >
  7.  職員インタビュー(ワーク・ライフ・バランス)
担当所属:
  1.  県庁の組織一覧  >
  2.  人事委員会事務局  >
  3. 人事委員会事務局  >
  4.  職員課(任用班) 
  • facebook
  • facebook share
  • twitter
  • google plus
  • line
令和02年02月14日

三重県職員採用のご案内

職員インタビュー(ワーク・ライフ・バランス)                       


 
   自動車税事務所 業務課

 向井田 さん
 
 平成23年4月採用
 (異動歴)
 平成23年4月 農水商工部 観光・交流室 
 平成25年4月 紀州県税事務所 納税課  
 平成28年4月 中勢児童相談所 一時保護課
 平成29年7月~令和2年3月 育児休業
 令和  2年4月 現所属
 

   令和3年2月15日現在

 

Q どのくらいの期間、育児休業を取りましたか?

A 平成29年7月から令和2年3月まで2年8ヶ月取りました。

Q なぜ育児休業を取ろうと思いましたか?

A 子どもの成長を一番近くで見守りたいと思ったこと、子どもと少しでも長く一緒に過ごしたかったからです。

Q 育児休業を取ることに対し、職場の雰囲気はどうでしたか?

 

A 近年は育児休業を取得する職員も多いため、上司や同僚の理解もあり、取りやすい雰囲気がありました。育児休業の期間も子供が3歳になるまで、自分の希望にあった期間を取得することができました。

 

Q 復職後、仕事と育児はどのように両立していますか?

 

A 子どもの保育園の送迎のため、私は30分の早出勤務、同じ県職員である夫は30分の遅出勤務をしています。お互い勤務時間はフルタイムのまま、夫婦で育児を分担しながら、無理なく仕事と育児を両立できています。
 勤務終了時間を少し過ぎると上司や同僚が「帰らなくて大丈夫?」と気にかけてくれ、定時に帰りやすい環境があります。
 仕事と育児の両立は完璧ではないかもしれませんが、どちらも一生懸命に取り組み、充実した毎日を過ごすことができています。


 

Q 育児休業を取ったことで、意識の変化はありましたか?

 

A 育児休業中に比べ、子どもと過ごすことのできる時間が少なくなるため、子どもと一緒にいる時は、できるだけ子どもと話をしたり、絵本を読んだりして「子どもと向き合う時間」をより大切にするようになりました。
 一方、仕事については子どもの保育園の送迎等もあるため、時間内に仕事を終えられるよう、より業務の計画性や効率性を意識するようになりました。


 

Q 妊娠による仕事への影響はどうですか?

 

A 現在第2子を妊娠中で、体調不良となる日もありますが、上司や同僚の気づかいとサポートがあり無理なく仕事を続けることができています。
 休暇を取る度に職場に対し迷惑がかかり申し訳ないという思いを抱えていましたが、上司から「体調を優先させてくださいね」、「赤ちゃんのことはお母さんしかできないから仕事のことは気にしなくていいよ」と温かい声をかけていただき、とても働きやすかったです。


 

Q 受験希望者へのメッセージをどうぞ!

 

A 三重県には、職員が仕事と家庭生活・子育てを両立できるよう、育児休業、早出遅出勤務、育児短時間制度など様々な制度があります。
 私は第一子の時には育児休業を約2年8ヶ月取得し、復帰後は保育園の送迎のため30分の早出勤務をしています。現在第二子を妊娠中でつわり等体調不良が多々ありますが上司、同僚の気づかい、サポートがあり無理なく仕事を続けられています。
 三重県はこのような制度を利用する職員も多く、お互い様という雰囲気があってとても理解がある職場ですので遠慮せず利用することができます。
 私は就職活動する際には、仕事と家庭生活・子育ての両立のことなど考えていませんでしたが、今、子育てをする身になって改めてこのような制度を利用できて良かったと思っています。
 皆さんも仕事と家庭生活・子育てを上手く両立できるよう、私たちと一緒に三重県職員として働きましょう!


 

本ページに関する問い合わせ先

三重県 人事委員会事務局 職員課 任用班 〒514-0004 
津市栄町1-891(勤労者福祉会館4階)
電話番号:059-224-2932 
ファクス番号:059-226-7545 
メールアドレス:saiyo@pref.mie.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

ページID:000247183