地域産業担い手の技能者育成事業
目的
将来の地域産業の担い手となる技能者の育成を目的に、地域で就職が期待できる工業高校をはじめとする県内職業系学科高校生等の技術・技能の向上を図るため、地域企業と連携した人材育成を実施しています。事業内容
主に県内職業系学科高校生を対象として、次のような研修・技術指導等を行っています。
(1)企業内研修施設での研修
企業内研修施設を持つ県内企業にご協力いただき、品質管理、生産管理、安全教育、社会人としての心
構え等について学びます。
(実施企業:株式会社ENEOSマテリアル、シンフォニアテクノロジー株式会社、東ソー株式会社)
(2)県内職業系学科高校生等への技術指導
企業の技術者が県内職業系学科高校を訪問し、専攻分野に合わせた技術指導を行います。
(3)県内職業系学科高校での講演会
企業経営者・技術者等が県内職業系学科高校を訪問し、職業観や就労意識を高めるもの(何のために働
くか、実際の現場についてなど)をテーマとして講演を行います。
受講者の声
受講した高校生からは、以下のような感想が寄せられています。・社会人としての心構えをわかりやすく教わったのでよかった。
・プラント見学では普段は見られない機械などを見学できてよかった。
・実際に企業で使われている機械を動かすことができて、貴重な体験になった。
・技術指導で学んだことを活かして、資格取得に向けて今後も勉強を頑張りたい。